昨日のお昼にヴェネツィアに着く電車で、実家から7か月ぶりで戻ってくる友達のクラウディアを迎えに行きました。
私は午前中に着いていたので、昨日の朝10時にサンマルコ広場で日本人の友達Nちゃんと待ち合わせ。バースデープレゼントを渡すためでした。着いてすぐの写真を昨日、取り急ぎブログにアップしました。続きをこれから書きます。


サンマルコ広場にあるカフェ・フロリアンで働く友達のアンナにも久しぶりで会いに行きました。
その後、水上バスに乗ってヴェネツィア駅ヘ。




水上バスの外にある席に座ると、左右の建物の写真が撮り放題です。
駅に早めに着いたので、電車の写真を撮ってみました。

この黄色い車体の電車は初めて見ました。

これは日本で言う新幹線のフレッチャ・ロッサ。赤い矢、という意味です。

これも新幹線でフレッチャ・ダルジェント、銀の矢。同じ新幹線ですが、のぞみとひかりのように、停車駅が違っています。

私がよく乗る、ローカル線のいわゆる通勤電車がこちら。2階建てです。
いよいよクラウディアの電車の到着時刻がせまってきたので、お客様を待つ時のようにネームボードを持って待ちました。


クラウディア、到着ーーー

ネームボードがウケました。20年前に知りあってから、こんなに長く会わなかったことがなかったので、すっごく嬉しかったのは言うまでもありません

ヴェネツィアで一番の仲良しで、私が日本に帰る時に合わせて日本に来て、一緒にあちこち行ったりしたことも何度かありました。

駅のすぐ外にはコロナウイルスのクイック検査場がありました。イタリア人はもちろん、各国からの観光客にも無料です。
町を歩いていて聞こえてくるのは、8割以上がドイツ語

ドイツやスイス、オーストリアなどドイツ語圏からの観光客が多いのは、ペンテコステというキリスト教の祝日休みを利用して旅行に出る家族連れが多いからのようです。
では、明日に続きます
