確定申告の書類作成に取り組んでいますが、もう頭の中が大混乱してしまいました。


新築したので太陽光発電の売電収入がそもそも、収入になるかを調べたら雑所得として

計上しろとのこと。


減価償却は17年で、家事消費分を求めて全体のうち何割を発電に使ってるかを求めて

経費を計算。



さらに、長期優良住宅の控除の書類をそろえ、法務局へ行き登記事項証明書をもらい、

市役所へ行き、住民票をもらい、そのほか書類をコピーしたりしなくてはいけません。


また、エネファームの補助金と太陽光発電の補助金(金券)、ZEH補助金はそもそも課税されるのか

非課税なのかを確認。


頭痛い。