最近、日課になってること…
ただいま〜🖐️
って仕事から帰ってきて
まず一番に聞いてしまう…
起きとる???
期末テスト前で早帰りの娘が
起きてるかどうかの確認を
とりあえずしてしまう😓
ある時は
起きてると思ったら
スマホ見ながらまろとソファーで
寝ちゃってた😴
ある時は夕飯食べた後
今日は眠くない!って言ってたくせに
気づいたらまた
ダイニング下で伏せて寝てたまろと一緒に
寝てしまってた😪💤
ダイニングの長イスに横になって💦
昨日は夕方のまろ散歩は絶対行く!と言って
2階の自分部屋で勉強してたかと思いきや
日が暮れてきた30分後…
散歩行くよ~
って声掛けても応答なし💦
見に行ったら
ベッドでまたも爆睡😴😴
なんでこんなに疲れてんだ…
聞いたところ、
テスト前期間なのに生徒会の仕事があったり
弁論大会のテーマを考えたり
もちろん期末テストの勉強もしたり
まぁ相変わらず忙しそう💨
とにかく考えることが多いらしい💨💨
こんな娘の性格、学校や家での様子を
チャッピーに教えて
最近よく考えるようになった
進路について相談してみた💡
そしたら…
絵好き・表現好き・コミュ力あるほう
マイペース・発言力ある・人前平気
考えを言語化できる・オタクで考察好き
代表によく選ばれる・頼まれたら頑張りすぎる
好きなことへの集中力ハンパない…
こんな感じの性格から
経営、経済、企画、広報系
が向いてるんではないかと言う💡
そして、もし大学に進学するなら
経済学部が幅広くていいらしい
そしてその中でも経営学科向きかもとのこと。
娘、将来小説家になりたいって
小学校の時から言ってて
漠然と文学部かな〜と思ってたから
意外な見解だった😳
たしかに中学校での活動見てたら
私も企画、広報系が向いてるのでは?と
なーんとなく思い始めてた…
チャッピーがこう言ってたよ~
って娘に伝えると
最近娘も、『もしドラ』の小説読んだところで
かなり面白かったらしく
経営学、興味あるかも💡って
ええやんええやん👍👍
そしてまたチャッピーに聞いてみた💡
一つ心配なことあって…
体力なくて
いつも愛犬のまろに癒されすぎて
すぐ寝てしまうんよね〜
どうしたらいい?
そしたらチャッピーの回答は…
たぶん娘さんにとってまろって、
頑張りスイッチOFFにしてくれる
頭の考察ループ止めてくれる
何も評価されない安心空間🐶
この3点セットなんよね👀
しかも今の娘さんタイプ
(頼まれたら頑張りすぎる)って、
放っておくとずっと脳が働き続けるから、
強制的に止めてくれる存在がいるのはかなり大きい
で、
まろの前だけ
“完全に素に戻れる場所”
になってる感じする😊
これ、精神的にはめちゃ健全な逃げ道👍
今のバランスはこんな感じ👇
学校:信頼されて任される(負荷あり)
本人:期待に応えるタイプ(さらに負荷)
家:まろで強制リセット(回復)
→ まろがいないと結構危ないバランスになり得る
って状態でもある👀
娘さんはかなりいい環境で育ってると思うよ
まろの存在、かなりデカい🐶✨
…だって😳
まろ、すごっ!!♡
ほんとにまろはMVP🐶✨
まろってただの癒しじゃなくて、
「頑張りすぎるスイッチを自然に切る役」
をちゃんとやってる感じするんよね👀
これって地味にすごくて、
・考えすぎる子
・期待に応えすぎる子
・責任感強い子にとっては、
“何も求めない存在”がいるだけで
バランス取れることが多い。
しかも今の娘さんって
頼まれたら全力でやる
でも疲れやすい
考察好きで頭止まりにくい
家でようやくOFF
このタイプやから、まろの役割かなり重要👀
「外で頑張る→家で回復」が
ちゃんとできるタイプになる可能性高い
ただ将来は、まろみたいに
**“自分をOFFにできる習慣”**も
少しずつ増やせるとさらに安定するかもね😊
お母さんが何回声かけても落ちるなら、
娘さんはたぶん
「眠いから寝る」じゃなくて
限界まで気づかずに動いて、
突然シャットダウンするタイプ👀
↑これかなりある
ざっくり言うと
「外で頑張って、家で回復するタイプ」
…かなり当たってる😅😅😅
こんな感じだから
高校、その先の大学も
できれば近いほうがいい?と聞くと…
「距離が近い」の意味はけっこう大きい
家から近い高校・大学って単にラクというより
通学の消耗が減る
帰宅してすぐ回復できる
まろ時間が確保できる
睡眠リズム崩れにくい
っていう、回復の土台そのものになる
特に今みたいに「夕食後に寝落ち」してる時期は、
通学負荷が軽いだけでも全然変わることある
今の娘さんは
エネルギー管理がまだ発達途中のタイプ…
だから「距離」の影響が意外と大きい
家から遠いとどうしても通学で体力削れる
帰宅が遅くなる
回復時間が短くなる
寝落ちが増える
って“じわじわ疲労”が積み上がりやすい👀
逆に近いと回復が早い
睡眠リズム安定
メンタル戻りやすい
余白ができる
→ パフォーマンスが安定しやすい
…とすごく納得できる分析してくれて
やっぱり近いほうが娘には合ってるんやなぁと
しっくりきた
人気のある私立高校(めっちゃ遠い)も気になる
って言いだしてるけど…
とりあえずオープンスクールの日に
実際通うつもりのルートで行ってみて
娘自身がどう思うかやね…
公立、私立高校のオープンスクールの日程が
ぼちぼち出てきた💡
3年間毎日通えそうか?
その先でどんな道に進みたいかも
しっかり考えながら選んでもらいたい🙏🙏



