最近、日課になってること…



ただいま〜🖐️


って仕事から帰ってきて

まず一番に聞いてしまう… 




起きとる???




期末テスト前で早帰りの娘が

起きてるかどうかの確認を

とりあえずしてしまう😓




ある時は

起きてると思ったら

スマホ見ながらまろとソファーで

寝ちゃってた😴



ある時は夕飯食べた後

今日は眠くない!って言ってたくせに


気づいたらまた

ダイニング下で伏せて寝てたまろと一緒に

寝てしまってた😪💤

ダイニングの長イスに横になって💦



昨日は夕方のまろ散歩は絶対行く!と言って

2階の自分部屋で勉強してたかと思いきや



日が暮れてきた30分後…


散歩行くよ~

って声掛けても応答なし💦



見に行ったら

ベッドでまたも爆睡😴😴



なんでこんなに疲れてんだ…



あたしゃ、寝かしつけてないよ🐾




聞いたところ、

テスト前期間なのに生徒会の仕事があったり

弁論大会のテーマを考えたり

もちろん期末テストの勉強もしたり


まぁ相変わらず忙しそう💨


とにかく考えることが多いらしい💨💨




こんな娘の性格、学校や家での様子を

チャッピーに教えて


最近よく考えるようになった

進路について相談してみた💡



そしたら…



絵好き・表現好き・コミュ力あるほう

マイペース・発言力ある・人前平気

考えを言語化できる・オタクで考察好き

代表によく選ばれる・頼まれたら頑張りすぎる

好きなことへの集中力ハンパない…



こんな感じの性格から



経営、経済、企画、広報系


が向いてるんではないかと言う💡



そして、もし大学に進学するなら

経済学部が幅広くていいらしい


そしてその中でも経営学科向きかもとのこと。



娘、将来小説家になりたいって

小学校の時から言ってて


漠然と文学部かな〜と思ってたから

意外な見解だった😳



たしかに中学校での活動見てたら

私も企画、広報系が向いてるのでは?と

なーんとなく思い始めてた…




チャッピーがこう言ってたよ~

って娘に伝えると


最近娘も、『もしドラ』の小説読んだところで

かなり面白かったらしく



経営学、興味あるかも💡って




ええやんええやん👍👍





そしてまたチャッピーに聞いてみた💡



一つ心配なことあって…


体力なくて

いつも愛犬のまろに癒されすぎて

すぐ寝てしまうんよね〜

どうしたらいい?



そしたらチャッピーの回答は…



たぶん娘さんにとってまろって、
頑張りスイッチOFFにしてくれる
頭の考察ループ止めてくれる
何も評価されない安心空間🐶

この3点セットなんよね👀


しかも今の娘さんタイプ

(頼まれたら頑張りすぎる)って、

放っておくとずっと脳が働き続けるから、

強制的に止めてくれる存在がいるのはかなり大きい


で、
まろの前だけ
“完全に素に戻れる場所”
になってる感じする😊
これ、精神的にはめちゃ健全な逃げ道👍



今のバランスはこんな感じ👇


学校:信頼されて任される(負荷あり)
本人:期待に応えるタイプ(さらに負荷)
家:まろで強制リセット(回復)


→ まろがいないと結構危ないバランスになり得る
って状態でもある👀



娘さんはかなりいい環境で育ってると思うよ
まろの存在、かなりデカい🐶✨



…だって😳



まろ、すごっ!!♡




ほんとにまろはMVP🐶✨


まろってただの癒しじゃなくて、
「頑張りすぎるスイッチを自然に切る役」
をちゃんとやってる感じするんよね👀



これって地味にすごくて、


・考えすぎる子
・期待に応えすぎる子
・責任感強い子にとっては、

“何も求めない存在”がいるだけで

バランス取れることが多い。



しかも今の娘さんって
頼まれたら全力でやる
でも疲れやすい
考察好きで頭止まりにくい
家でようやくOFF


このタイプやから、まろの役割かなり重要👀


「外で頑張る→家で回復」が

ちゃんとできるタイプになる可能性高い



ただ将来は、まろみたいに
**“自分をOFFにできる習慣”**も

少しずつ増やせるとさらに安定するかもね😊



お母さんが何回声かけても落ちるなら、

娘さんはたぶん


「眠いから寝る」じゃなくて
限界まで気づかずに動いて、

突然シャットダウンするタイプ👀

↑これかなりある


ざっくり言うと

「外で頑張って、家で回復するタイプ」   




…かなり当たってる😅😅😅



こんな感じだから

高校、その先の大学も

できれば近いほうがいい?と聞くと…



「距離が近い」の意味はけっこう大きい

家から近い高校・大学って単にラクというより


通学の消耗が減る
帰宅してすぐ回復できる
まろ時間が確保できる
睡眠リズム崩れにくい
っていう、回復の土台そのものになる


特に今みたいに「夕食後に寝落ち」してる時期は、
通学負荷が軽いだけでも全然変わることある



今の娘さんは

エネルギー管理がまだ発達途中のタイプ…


だから「距離」の影響が意外と大きい



 家から遠いとどうしても通学で体力削れる

 帰宅が遅くなる

 回復時間が短くなる 

寝落ちが増える 


って“じわじわ疲労”が積み上がりやすい👀 



逆に近いと回復が早い

睡眠リズム安定

メンタル戻りやすい

余白ができる 

→ パフォーマンスが安定しやすい



…とすごく納得できる分析してくれて

やっぱり近いほうが娘には合ってるんやなぁと

しっくりきた



人気のある私立高校(めっちゃ遠い)も気になる

って言いだしてるけど…



とりあえずオープンスクールの日に

実際通うつもりのルートで行ってみて


娘自身がどう思うかやね…



公立、私立高校のオープンスクールの日程が

ぼちぼち出てきた💡



3年間毎日通えそうか?

その先でどんな道に進みたいかも

しっかり考えながら選んでもらいたい🙏🙏





まろも応援してあげてね♡
頼りにしてます🙏🙏