小林製薬の紅麹を使ったサプリや食材が大問題になっている。

紅麹のサプリを服用して4人も死者が出たというのは驚きだが、今後もっと被害者が増えそうな気がする。

 

自分もずっと前だが、ウコンだのビタミンだのとサプリを飲んでたことがある。

ウコンのサプリは、聞いたことのない会社の安い品を飲んだことを覚えているが、今思えばちょっと怖い。

効いたかどうかも不明だし、二度とサプリを飲むことはないだろう。

 

そもそも化学的に作った物が身体にいいとは思えないし、腎臓や肝臓の負担になるばかりではないかと思ってしまう。

何かが不足しているなら、食品で補うべきだろう。

 

酒も身体にはよくないかもしれないが、それはそれ。別腹っていう位置付け。

怪しいサプリとは比較にもならん。

 

 

今日の画像は、ネットで拾った風景画。

真夏に緑に囲まれて飲むビールは3割うまい😋