デイルニハ | PONのブログ

PONのブログ

ラックライフVo.Gt.PONのブログ。

ハローエブリワン。
本日も相変わらずPONですよん。

今日から風が吹く街リリースツアーが始まります。てゆーか、もう会場にいます、リハ前に書いてみている。

きっとまた長くなるやろからリハまたいで書くんやろな〜と思いながら、でもツアー始まる前に書いておきたいなあと思っているPON。


今回のツアーはなんだか今年の集大成とゆうか、メジャーデビューしてから全国ツアー!みたいなのしっかり回れてなかったから、とても気持ちがこもっている。いつだってこもっているのですが。


全国にね、少なからず待ってくれてる人がいるし、たくさんお世話になった人がいるの。
その人たちにね、相変わらず元気にやってますよ〜、いつもほんとにありがとね〜って、言って回るのがツアー、やと思ってます。


このご時世俺らぐらいのバンドが全国回ったところでなにかが大きく変わる訳じゃないし、お金も体力もしこたまかかるんすわ、ツアーって。

それでもちゃんと目と目を合わせて、声で、言葉で、音楽で、目に見えないなにかを交換する事がとてもロマンチックやと思うし、俺らの原動力にもなるのです。

ん〜前置きが長すぎてびっくりしてるけど、ツアーをやれるってのがほんまに嬉しくって、高まってる。のが伝わってたらいいなあ。笑



歌のお話に戻りますよ、これが本題ね。

「デイルニハ」とゆう曲。

俺が俺デイルニハ。
あなたがあなたデイルニハ。

なにが必要ですか?


この10年ぐらいバンドっておもしろいな〜音楽ってすげーな〜歌ってこんなにパワーがあるんやな〜って、一生懸命のつもりで歌ってきました。
今も変わらず、その魅力を感じてるから続けれています。

でも、バンドマンなPONと、普通に生きてるPONがいる訳で。
普段PONの周りにいてくれる大切な人たちは、バンドの事を深く聞いてきません。
もう28歳のいい大人が、夢だ〜!ロマンだ〜!音楽でメシを食うぞ〜!って全国駆けずり回って歌ってる。
そんなやつに、最近どーなん?えぇ感じ?CD売れてる?とか、普通聞きますよね。たまに父ちゃんがぶっ込んでは来ますが。

僕の周りの人たちは、そんなことも聞かず、ただただ見守ってくれました。
応援してくれてんのかな〜ってこっちが不安になるぐらい、普通に、接してくれてました。

ほいでね、去年の末、クリスマスに、メジャーデビューのお話を頂きました。
それを、大切な人たちにね、報告した訳です。

そしたら、すごくすごく喜んでくれた。
あんなに興味なさそうやったのに笑、俺の事で、すごく嬉しそうな顔をしてくれたのを、すごく覚えています。

ああ、みんなこんなにも心配してくれてたんや、気ぃ使って聞かんでくれたんかなあって。


嬉しくって、歌になりました。
俺をバンドマンでいれたのは、夢をずっと追いかけて来れたのは、周りの人たちがいてくれたから。
嬉しいなあ、嬉しいなあって。


きっとあなたの周りにも、あなたがあなたでいれるよーに、支えてくれてる人がいると思うねんなあ。

てゆーか話は変わるんですが、誰かが喜んでくれるってのは、すごくすごくパワーになるなあと思うのです。


メジャーデビューします!!!!!!
ってライブで発表した時の、みんなの顔が忘れられへん。
2016年、1月23日、横浜ベイシス。
たっぷりの笑った顔も、泣いてくれる人も、一緒に喜んでくれた仲間も。

初めて名前を呼ぶよ歌った、今年のGOOD LUCK 。
3月26日、なんばハッチ。


自分の事で、喜んでくれる人がいるって、なんて幸せなんやろって、しこたま思った。


人の為に生きる事が否定されたり、それは偽善やって言われる事がとても多いこの世の中です。
そーゆうのと、自分の中で戦いながら歌を作ってきました。
でも、なんか、こんなに幸せなら、誰かが喜んでくれる為に歌ってもいいやんってとっても心が軽くなった。
それが自分の為やからって。


よーはどっちでもいいなって、自分の為だろーと、人の為だろーと、自分も幸せで、その歌う先にいる人も幸せにできる歌が一番いいに決まってる。

そーゆう歌を歌うバンドになりたい。
くだらん事はもうえぇ。
幸せになれる歌を歌いたい。


しっかり長くなりましたが、今の心境と、デイルニハとゆう曲についてと、俺にとってすごく大切なモノのお話でした。


今日も、胸を張って、歌います。
まだまだ幸せになれると思うねん。
俺も、あなたも。


一緒に幸せになりましょう。
ほんならば、ライブハウスでお待ちしてます。


ありがとう。

【風が吹く街リリースツアー】
12月8日
渋谷O-crest※SOLD OUT
12月10日
広島BACK BEAT※SOLD OUT
12月12日
福岡Queblick
12月13日
佐賀GEILS
12月16日
仙台enn 2nd
12月18日
札幌スピリチュアルラウンジ
12月20日
名古屋ロックンロール※残り僅か

【ワンマンツアーもあるよ!】
1月21日
心斎橋JANUS※SOLD OUT
1月28日
名古屋ell.FITS ALL
2月5日
渋谷WWW※SOLD OUT


2017年3月15日
メジャー1stフルアルバム
リリース決定!!


4月29日なんばハッチ
『GOOD LUCK 2017』
開催決定!!!!

詳しくは
まで🙆🙆🙆