またまた仕事の愚痴でございます。


我がの店舗

フルタイム勤務の私、モンスター、子育て時短の超音波女子の3人体制。


隣の駅前の大型店は

フルタイム2人、子育て時短2人と、リタイア再雇用遅番専門の時短1名の5人体制。



基本、子育て時短は5回遅番をしないといけなくて。


とはいえ、私の店舗も隣の駅前大型店も

遅番と早番の時差は30分なのです。

(早番っていっても遅番の30分早く帰れるだけ)



我がお店の超音波女子は、遅番できるのが土日のみ。

頼れる親族はいません。旦那さんは両親ともいませんし、自分の両親は山梨県。時短でないと仕事続けるの不可能です。



かたや、隣の駅前大型店の子育て時短の2人は、まあまあ実家近いけど、親に頼りたくないので、時短をとって子育て。


まあ、同じ条件なので平等に、ってのは制度的に声を上げれば正しい事言ってると思います。


でも、土日しか遅番できない場合、月に最低3回しか土日休みが取れない。


しかもセール日のお客様が集中する日に、


私が早番で10時から

超音波女子遅番で12時半から

になると

10時から12時半まで私1人で対応せねばならなくなり、それってお客様にとってはお客様集中して


待たされる、とか。


簡単な接客で済ませられ、「もう少し聞きたいのに、無理やんな」みたいな事になり


お客様に迷惑をかける原因になるのです。


なので私的にはセールの日は

超音波が10時から

私が10時半から。

超音波は16時半に帰る。夕方以降は暇なので、私1人で残り19時まで。

それが忙しい日には都合が良いシフトなのです。



ってなると

今月は3回

来月も3回っていう遅番の回数になり。

それが不公平だと、隣の店の時短2人は声を上げているのです。


いちいち細かく調べんなよ💦暇人か?とも思うし、実際前にその話聞いた時に2人には「あんたら怖いわ」って言いましたけど、時短勤務同士で足の引っ張りあいやめて欲しいです。


私にも、チーフさんにも「おかしくね?」みたいな話をしてきて…


チーフはともかくとして、私を巻き込むなよ?って思うんですよ。




チーフさんが、本日

近々のセール、私が早番、超音波が遅番に変更して貰えませんか?って打診してきました。



この平等‼️制度的には間違えてない。でも、


いやいや、隣の店舗の「お客様」に迷惑かけるシフトにしろと、理由は君らの平等のため、、おかしくね?と。なんか違うやろ〜。。と思った次第です。






時短2人のうちの1人は


「土日休みが欲しいから」

チーフになりたいと手を挙げてるらしくて。


こんな考えの

あんたの下では働きたくねえ。

って。思った。。


そもそも、時短の「月5回遅番やれよ」ってのはなんでそういう事になったのか、ってのがわかってないです。


早番ばっかりで帰られると、フルタイムと時短勤務の不平等に声が上がりそういうことになってるのです。


時短VSフル勤務の制度だと私は思うのだけど、違うんかな???



私の時代は時短勤務制度なし、早番遅番文句なし、なんなら21時までとかお仕事あって


実家が近いからといって

親に頼りたくなかった(なんなら母親の認知症が発症してる?みたいな感じで本当に悩み苦しんだ)

けど制度はないし、親に見てもらわないと、辞める一択だった時代だった為、、、


そういうのがあり、時短制度ができたわけで…


まあ、「うちらの頃はな?」みたいな事を言うつもりはないけど。今の環境それでなくてもあんたら恵まれてるねんで?って思う。


あーイライラします。

なんでみんなもっと仲良く?できんのかな。

せこいわ。ホンマけちか?とおもう。



何が言いたいかというと

そもそも世の中

平等なんかないし、

本当に見つめないといけない先って社員同士の横並びの平等じゃないんじゃないの?って事なのです。


お客様にとって1番良い体制を。隣のお店のことだって周り回って自分のお店の得になる場合だってあるかもしれないやん??



子育てがひと段落したから、

アホらしいわあ、って

こういう件聞くと思うだけなのかもだけど



いや、私も大変だった時期こんな感じだったかなあ?って。


助けてもらった同僚には迷惑かけたし、平等じゃなかったなあと思うけど、みんなもう少し寛大だった気がします。よくしてもらった人のことは一生覚えてて、いつか恩返ししようと思ってますから。。。



制度が整えば整ったでなんだか人間、せこくなりますね。



ちょっと事情の説明難しかったのですが、わかっていただけます???




まあ早くいえば、女って平等を重視し、面倒臭いなあって、ことなんです。笑



では‼️また。