鉄板。 | ニッポニアニホンシュ。

ニッポニアニホンシュ。

人の世にたのしみ多し然れども 酒無しにして何[なん]の愉しみ(牧水)

鉄板(てっぱん)


間違いのない、確実な。派生して、定番の~。



最近は、「冬の鉄板アイテム!」とか、


「鉄板ギャグ(大概は面白くないパンチ!)」とかにも


使われてますね。



競馬や競輪などレースで『コレしか来ない』ということを、


「堅い」=「硬い」→「鉄板」と表してたからでしょうか?



7~8年前の思い出…



水道橋近くに、用事アリ。


まだ時間もあったので、


プラッと2,3Rやろうかなっと、


場外馬券場に立ち寄ってみたのでした。 馬



ニッポニアニホンシュ。-競馬
↑クイーンスプマンテとテイエムプリキュア


新聞紙を階段に敷き詰めた


イケてる方たちを避けながら、


とりあえず直近で買えるレースを探します。



うんうん、中京があと15分で締切りね。



スポーツ新聞を器用に畳みながら、にらめっこしていると、


なぜか、ウンチクおじさん登場。音譜(by おどるポンポコリン)




蘊「ダメダメ~。アンタ、これから行こうとしてんの~?


 見て、馬体重、馬体重!マイナ10キロ以上。


 しかも、この距離のダートで来たことないのよ。」


(そりゃ、ダートの1,700なんてレースあまり開催ないからねぇ)



蘊「だからもうね、2番人気のこのお馬さん。


 コレコレ、鉄板だから、鉄板!!



で、注目のレース結果。



連にも絡まずの3着。



そのときの1着の馬名。


「スレッジハンマー」


鉄板すら叩き割っちゃたんだね、きっと。 リラックマ



でもって、そのウンチクおじさんは、懲りずに


次のレースも、ほかのヒトを指導してました~(爆




本日の1曲:


ニッポニアニホンシュ。-ガブリエルSO

「スレッジハンマー/ピーター・ガブリエル」



以上。