息子の突然のカミングアウト。

昼寝をしてても、時々漏らしていることがある、、、

これは衝撃的な内容だった。

 

当然旦那氏にも報告すると、旦那氏もそこは知らなかったようで

無言の時間が流れた。

 

過去を嘆いても仕方ないので、これからの対策を考えることにした。

 

最大の問題は、自然教室の帰りのバスの中。

ここで寝て、万が一漏らしたら、まずい。

夜のおねしょを防いだとしても、バスの中で漏らしたら、一生のトラウマになる。

 

かといって、一日中息子におむつを履かせることも避けたい。

 

まずは息子にきちんと状況をヒアリングすると、昼間は、夜ほどの量ではなく

パンツが濡れた、ひどくてもズボンが少し染みてる程度とのこと。

(これでも、色々と問題なんだけどね、、、臭いとか)

 

さて、どうするか、、、。

 

先生に協力を仰ぐしかない。

ひた隠しにしてたい息子の気持ちも痛いほどよく分かるが、最悪の場合を想定すると

先生のサポートは絶対に必要である。

 

息子とも相談し、先生におねしょのことを報告することになった。

 

とはいえ、対策をするのは、我が家である。

昼、夜とどうやって乗り切るか。。。

 

こんな時、思いつくのは女性の方かもしれない。

女性は、生理があるため、この手の発想は色々と思いつく。

 

まず最初に私が浮かんだのは、

帰りのバスの中ではナプキンを使用させることだった。

が、これはやはり難しいと考えた。

女性と男性では、体の形状が異なるので、ナプキンでは、男の子の下着には着用が難しいと思ったからだ。

 

ナプキンからヒントを得たら、、、男性用の尿取りパッドにたどり着いた。

ご高齢になると、色々と必要になりますよね。。。

 

そして、オムツではなく、尿取りパッドで対処する方向で我が家は対策することになった。