長女が部活を引退してからは、
遅くても16時には長女が家に帰ってるので
次女の学童も16時までに変更したのです。

いわゆるカギっこですね。

16時までは学童で過ごし、
帰宅後はお姉ちゃんとお留守番。


ところが今日、次女はカギを持っていくのを忘れたらしい。
学童から電話がかかってきたんだけど

「同じマンションのお友達と帰ればオートロックは開けてもらえるし、お姉ちゃんが家のカギを開けてくれるでしょ」

って事でそのまま帰したのですが・・・


今日長女は居残りさせられて
17時まで帰れなかったんだってアセアセ

次女はずっと玄関の前で、寒空の下でひとりシクシクと泣いてたらしいタラータラー

なぜよりによって・・・


途中、マンションの警備員さんが見回りで気がついてくれたそうで
「キッズルーム(暖房付き)で待てば?」
と声をかけてくれたらしいんだけど
「お姉ちゃんがもうすぐ帰ってくるから」
と断ったのに、いつまで待っても帰って来ない居残りお姉ちゃん・・・タラー


長女が帰った時は号泣しながら抱きついてきたらしい。
最近はあっという間に真っ暗になるもんね。
心細かったことでしょう。


まぁでもいい教訓になったかな!?
マンションの警備員さんも気にかけて
何度も見回りに来てくれたそうです。
24時間警備員さんがいるのはやっぱり有難い
と、つくづく思った。