あの客ブラックだったよちくしょー契約できないよ!

 

と営業が会話していた時に、新人の営業が

「え、借金のブラックリストってあるんですか??」

という質問がありました

 

 

結果から言うと、そんなリストありません

厳密に言うと官報に破産や民事再生の記事が掲載されるので、それをリストといえばリストだけど

 

じゃあなんでブラックブラック言うのか?

 

 

日本人として生きているからには、必ずしもショッピングローン・クレジットカード・携帯の分割払いなどをしていると思います

 

そのような契約をする際に契約書に、個人信用機関に照会・登録するよと記載されており、同意しないと契約ができません

 

個人信用機関

CIC(主にクレジットカード・携帯の分割)

JICC(主にサラ金系)

全銀(主に銀行系ローン)

 

この3社は連携しており、全ての借金の総額、支払い状況、毎月の支払額

などがわかるようになっています

 

住宅ローンを組む際の銀行の基準にもよりますが、1か月以上の延滞を2回以上していたらブラック

という判断をしている会社がほとんどです

 

住宅ローンを組もうとしたらどこの銀行も組めなかった

という方のほとんどが、携帯の滞納です

 

いつも止められたら払ってるんだよね~

とかアホな事言ってる人いますが、毎月個信汚れてますよ、毎月滞納しとるでこいつという情報が更新されてますよ

 

どうやったら消えるの?

 

恐いから解約しちゃった

→最低5年消えません

 

真面目に払います

→2年経過後に履歴から押し出されます

 

その他支払いを6カ月経過しても無視した場合、各ローン会社は債権を債権回収会社へ異動します

この異動がついたら、5年間は全ての借金ができなくなります(一般的にこれをブラックといいます)

 

 

個信内容は自分の情報を見ることが出来ます

 

住宅ローンを組もうと思っている時に、自分で取ってみるのも良いかと思いますよ

 

CICが一番良いと思います