あの客ブラックだったよちくしょー契約できないよ!
と営業が会話していた時に、新人の営業が
「え、借金のブラックリストってあるんですか??」
という質問がありました
結果から言うと、そんなリストありません
厳密に言うと官報に破産や民事再生の記事が掲載されるので、それをリストといえばリストだけど
じゃあなんでブラックブラック言うのか?
日本人として生きているからには、必ずしもショッピングローン・クレジットカード・携帯の分割払いなどをしていると思います
そのような契約をする際に契約書に、個人信用機関に照会・登録するよと記載されており、同意しないと契約ができません
個人信用機関
CIC(主にクレジットカード・携帯の分割)
JICC(主にサラ金系)
全銀(主に銀行系ローン)
この3社は連携しており、全ての借金の総額、支払い状況、毎月の支払額
などがわかるようになっています
住宅ローンを組む際の銀行の基準にもよりますが、1か月以上の延滞を2回以上していたらブラック
という判断をしている会社がほとんどです
住宅ローンを組もうとしたらどこの銀行も組めなかった
という方のほとんどが、携帯の滞納です
いつも止められたら払ってるんだよね~
とかアホな事言ってる人いますが、毎月個信汚れてますよ、毎月滞納しとるでこいつという情報が更新されてますよ
どうやったら消えるの?
恐いから解約しちゃった
→最低5年消えません
真面目に払います
→2年経過後に履歴から押し出されます
その他支払いを6カ月経過しても無視した場合、各ローン会社は債権を債権回収会社へ異動します
この異動がついたら、5年間は全ての借金ができなくなります(一般的にこれをブラックといいます)
個信内容は自分の情報を見ることが出来ます
住宅ローンを組もうと思っている時に、自分で取ってみるのも良いかと思いますよ
CICが一番良いと思います