ワードプレスを始めました。

備忘録です。

 

 

  レンタルサーバー決定

 

まずはレンタルサーバーの契約です。

いろいろなサイトを参考にしました。

購入した本も参考にしました。

 

 

 

 

最終的に私が決めたレンタルサーバーは

エックスサーバーです。

 

私がエックスサーバーに決めた理由は

以下の通りです。

・利用料金がキャンペーン価格だった

・独自ドメインが永久無料特典

・無料の独自SSLが利用できる

 

 

  エックスサーバー契約

 

契約期間は36ヶ月にしました。

割引率が一番高かったのと、

一括払いすることで後戻りできなくした、

というのが理由です。

 

ワードプレスクイックスタートを

使用するorしない

も悩みました。

 

私自身、

パソコンやプログラミング言語など

設定があまり得意ではなかったので、

細かい設定を必要としない

ワードプレスクイックスタートを選択しました。

 

10日間の無料期間はつかないのですが、

性格上、

無料期間があるとやらないので

なくても良いかな、思ったのもあります。

 

 

  ワードプレスが立ち上がった

契約完了後、

すぐにはワードプレスは立ち上がりません。

 

深夜に契約したのですが、

翌日のお昼頃に立ち上がるようになりました。

 

「これから新しくブログを始めるんだニコニコ

と正直嬉しくなりました。

 

 

  X(旧Twitter)開設

情報収集のために

新たにTwitterも開設しました。