8/3 8/7 8/10 8月釣行 -越知川編- | ポンスケの友釣り修行日記

ポンスケの友釣り修行日記

兵庫県在住の釣りバカです。

記事のメインは鮎の友釣りをメインに更新していくつもりです。
少しずつ更新していくのでフォローよろしくお願いします!

こんにちは😊

8月に入り渇水が進んで釣果も全然伸びなくて恥ずかしさから全く更新しませんでした😅


ですが、まだ3年目!

下手くそはわかっているので今後のために記録を残そうと思ったので数回にわけて書いていこうと思います_✍


ではまず、8/3 8/7 8/10に行った越知川編から🙌


釣れてないため写真が全然ありませんがご了承ください🙇‍♂️


8/3 (ライブ映像での水位 0.12m)

渇水と分かっていながら前回割と釣れたので意気揚々と12時頃おとり屋へ🙌

オトリを買いポイントへ直行💨

渇水なので水深のある石の小さい所を選びました!


川に入るとめっちゃ水温高い💦

じっくり水合わせをしないとやばいと思いかなり時間を掛けて合わせましたが鼻かんを通してすぐに1匹はお亡くなりになりました( ✋˘ ˘👌 )チーン


仕掛けは

ナイロン0.175 針は一角ライト6.5 3本チラシ

群れは見えるのでもう1匹の方で上飛ばしで泳がせていくとすぐに掛かりましたがエラ掛りでご臨終😇


養殖おとりヘロヘロで終わりました😂

水深はありましたが流れが緩すぎたのかなぁと1人反省🥹


友達も来ていたのでおとりを強奪して場所移動してみるも3連続バラシでその日は終了...

針は一角ライト6.5 3本イカリでした。


8/7  (ライブ映像での水位0.18m)

前日に雨が降り水位が割と上がっていたので

負けず嫌いの私は悔しくてどーにか掛けてやろーと

懲りもせず越知川へ🚗³₃


9時におとり屋到着!

着いてびっくり前回と水位全然変わってません!

ライブ映像の情報は当てになりませんねぇ😅

これも勉強です!


仕方なく前回やってない所へ

今回は流れがあるガチャガチャした所にしました。



こんな所です✨️

仕掛けは複合(重)0.05 針は秀尖7.0 3本イカリ


前回水合わせに失敗したので今回はさらに時間を掛けて水合わせ😙


1時間ここをやってみるも...反応無し...

やっぱり渇水だと掛からないんですかねぇ...


気を取り直して場所移動🚗³₃

8/3に3連続バラシをした所に入りました。

ここではナイロン0.175に変更

3時間粘るも反応も何も起こらず完全試合...

この日は坊主で帰りました😭

鮎は走り回っているんですがねぇ...


8/10 (ライブ映像での水位0.07m)

この日は行く予定は無かったのですが夕方なら掛かるのか!?っとふと思ったので夕方から竿出し‪🎣‬


時刻は15:30⏰

仕掛けはナイロン0.175 針は秀尖6.5 3本イカリ


ポイントは鮎が走り回っていた所で腰を据えてじっくり釣りする事にしました。


ほぼ同時ぐらいに入ったお客さんは上流へ

私は下流へ行ったのですがしばらくしてふと上流を見ると分流の細い所でかけてる👀

ひょっとしたらと思い集中して泳がせるも反応無し...

2時間半やって坊主でした😂

腕の差ですねぇ💦

まだまだ修行が足りません😞


この日は旧暦で7/7

天の川が見れるかも!?と嫁さんと星を見て帰りました🚗 ³₃



写真では伝わらない綺麗さ✨

雲が割と多くて見にくかったですが星は綺麗でした☺️


長くなったので今回はこの辺で🙌

文字ばかりでしたが最後まで読んで下さりありがとうございました🙏