6月20日の朝 | one diary

one diary

ブログの説明を入力します。

晴れ☀️

少し暑いですね!


さて、最近鬼のように本を読んでいるのですが

最近読んで良かったもの↓


森毅「まちがったっていいじゃないか」


これ、すごくよかったです。

1980年代に刊行された本のようですが、

その時代にこの柔軟な考え方を持っていた

人がいたんだなぁと、なんだかすごいなと

思いました。


私が感動したのは

友人についての記述と

フィーリング読書のススメ、みたいな内容の部分。


友人というか人間関係全般に言えますが、

お互いが全てをわかり合い、理解し合う関係などは幻想で、お互いわからないし理解し合えないという前提や、その諦めがあってこそ成り立つものである、

そして自分とは違うからこそ他人が他人である価値があるのだ、

ということが書かれており、確かになと。


フィーリング読書に関しては

内容全てを理解しようと力まず、

著者と会話するような感じで

なんとなく読んでみて心に残ったことは

自然に頭の栄養になっていくから

そんな感じで読めば良い、

みたいなことが書いてあって

そうだよなぁと。



私もそうでしたが、

頑張ってモノにしなければと

どこか肩に力が入っている人に

とてもおすすめの本です📕


力まずいきましょう、

間違ったっていいじゃない、と

そんなことを教えてくれます。