お菓子屋劇場【新システムに翻弄される人々…の話①】
昨日も更新してましたけど…
お菓子屋劇場です(もう見飽きてる人(*_ _)人ゴメンナサイ)
ぽんさんが仕事をするうえで
この負の気持ちを溜めこんで行くと
色んな支障が出るので毎回書かせてもらっています。
気分を害す恐れもあるので、
予めご了承くださいませ・・・。
ぽんさんの働くお菓子屋チェーンでは
この秋から業務用のオンラインシステムがリニューアル。
それに伴って123店舗ある姉妹店各店より
店長・店舗責任者・パートリーダーなど・・・
お店の運営の中心で動くスタッフが研修会場となる店舗へ出向き
新システムの研修を受けさせられました。
それが先月の終わりごろの話。
うちの店からは店長とお局であるパートリーダーのぽんさんが
川崎の姉妹店に出向いて3時間の研修を受けました。
(抜擢理由・・・PCが使える方だから。爆
)
「さぁ・・・あとは
システムが導入してからって事で
」
みたいな研修指導役の
本社のシステム担当&営業部長・・・。
Σ(- -ノ)ノ エェ!? たった1回の研修で
あとはマニュアルを見てやれよって話なの?
分からない事は質問してって言われても
店長クラスで分からない話が
パートリーダーの私に
分かるはずもないっしょ(T▽T)アハハ!
本部でデータ管理をしっかりやって・・・![]()
123店が同時に同じ特売戦略を打ち出して・・・![]()
オンタイムで本部も自店でも売上状況も把握できて・・・![]()
過剰在庫のロスや売り逃しを即座にチェックして・・・![]()
「経験と感覚」で営業してきた今までのやり方から
「データと数字」に基づいたチェーン店としての統一を目指す。
・・・まあそんな感じらしいです。
研修を受けて一通りのシステムの機能や
使い方は実践練習して分かったんだけどね。
ホント、マニュアル見ながら営業重ねないと使いこなせないって話。
そしていざシステム入れ替えが行われたのが
先々週の6日の木曜日深夜![]()
その後1日だけ店長と出勤が重なる日がって、
でも朝の時点で店長は出勤してない中、
一緒の出勤だった後輩の昼Nさんは・・・
「( ̄ェ ̄;) エッ? ぽんさん分からないんですけど?」
今までのレジ画面にあったボタンが無かったり、
表示用語が変わってたり、
いきなりそれを見る後輩にしたら
若干パニック状態!
オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ![]()
とにかく開店前に差し障りの無い程度で
ボタンの試し打ちをしてみて、後輩と2人でレジ操作の確認をしたんだよね。
その後昼に出勤してきた店長・・・
「えーっと金曜日、Oさんには教えたんだけど。
ぽんさん研修でてたから分かると思って。
分からないんなら今教えるから見て!」
って言われて
片手間に営業中に説明は受けたけど・・・
1回触っただけじゃやっぱり良く分からない。
ってか、毎回思う。
1人に教えたら指導終了。
あとの人は教わった人から教えてもらえ!!
っていう店長の指導方針には納得いかない!!
出勤一緒にならなかったら教われる訳ないじゃん。
そんな奥歯に何か引っかかったような状況で
先週は営業がすすんで行ったのね。
それで新しいシステムが導入されて
一番スタッフが混乱してる事・・・![]()
![]()
1週間を月~木、金~日の2グループに日程分けして
特売セールが
123店舗同時に行われるようになった事!!
今までは商品が納品されるタイミングが各店舗で違うので、
各店の店長の判断で特売がスタートしてたわけ。
だけど経験が浅い店長、
営業戦略がうまく立てられない店長は
売り逃して在庫を抱えるって
罠があったんだよね。
だから本部で全店のレジを一斉に操作して
勝手に特売セールの価格に設定して「売りなさい!」って言う訳。
そのタイミングを把握してないパートやバイトは
何で価格がいきなり変わってるのか分からない![]()
(。-_-。 )ノハイ ここで言える事。
こういう営業しタイルになるんだよって、
店長が各スタッフに
ちゃんと伝えていれば混乱しない。
だ・け・ど・・・
うちの店では店長の指導方針は・・・
1人に教えたら指導終了。
あとの人は教わった人から教えてもらえ!!
(↑再度登場)
ε-(ーдー)ハァ
うちの店では朝急に価格が変わってる事に気がつくと
昨日までの価格に合わせる?
今朝の価格に合わせプライスを作りなおす?
その確認作業で営業が中断しちゃうんだよね・・・
みんな新システムに翻弄されてます。
(。-_-。 )ノハイ
話が長くなる前にちょっと休憩・・・
では幼稚園のお迎え準備してこようっと。
(*'-')ノ*:・・:*マタネー*:・・:*
