AMH0.02でしたが初期胚移植3回目で着床し、現在妊娠中!

先天性心疾患・二分脊椎・腎臓1つ低形成疑いと診断されましたが…赤ちゃんは大きく成長してくれていますニコニコ

どこの病院にすべきか…


小児専門病にするか大学病院にするかなり悩みます…


どちらも今の病院よりは遠くなるのですが、小児専門病院の方が遠い…ただどちらも通えない距離ではないし、いざとなればもう少し近くに引っ越すということだってできる真顔


子ども専門病院ということで、病院自体が子どもが怖がらないような優しい雰囲気になっていたり、両親への精神的ケアも多そう。

ただ先天性心疾患は大人になってもずっと付き合わないといけない病気なので、その点大学病院は成人になってからも同じ病院内で情報を引き継いでもらえるメリットがある…


私たち夫婦は医療従事者ではないので調べられることは限られていましたが、Webで心臓手術や二分脊椎の実績を見たり(Webで出てくる症例数はどちらの病院も同じくらいでまた悩む…)、2つの病院に通っていそうな方のブログを読んだりして、悩みに悩みました…


そして、大学病院を第一候補としました。

(ただもし先生に小児専門病院の方が良いよと言われたら、そちらにしようと思っていました…)


妊婦健診の際に伝えたところ、「どちらも甲乙つけがたい良い病院なので、大学病院でよいと思います。ただ受け入れがあるかわからないので、まずは聞いてみますね。」と言われます。


そしてその日の午後のうちに、大学病院から受け入れOKとの連絡がもらえたそうで、産婦人科の先生から直接、初診の日時や必要なもの・現在の病院からの紹介状をいつ渡せるかの電話がかかってきましたびっくりマーク


この病院は途中で転院することになりましたが、エコーで早めに異常を見つけてもらえて(転院先の病院で、「脊椎の異常については小さめなので、週数の早いうちにみつかったのはエコーの先生がよくみていたんですね」と言われましたびっくり)、転院先についても教えてくれて、私としては良い病院だったなと感じています。


転院が必要になったのにはびっくりしましたが…真顔