AMH0.02でしたが初期胚移植3回目で着床し、現在妊娠中!

先天性心疾患・二分脊椎・腎臓1つ低形成疑いと診断されましたが…赤ちゃんは大きく成長してくれていますニコニコ

これまで通っていたのも、かなり大きめの大学病院だったのですが、そこでは完全大血管転位症候の3型(心室中隔欠損あり)の手術はまだしておらず、実績のある他の病院への転院を進められます…真顔


当時はかなりびっくりしましたが、よく考えたらすぐに実績のある病院への転院を進めてもらえたことも・転院できる病院が近くに複数あったこともかなり幸いなことだとたのかもしれません。


とはいえ、どこに転院したら良いかは全く見当もつかない私たち…


小児循環器・産婦人科の先生から、実績がある程度あるところとして挙げられたのは以下の病院でした。

(関東になります)


丸ブルーA病院

心臓手術といえばこの病院!らしく、新生児〜成人までかなり多くの心臓手術をしているとのことでした。ただ私の赤ちゃんの場合、心臓以外にも脊椎・腎臓にも異常がみられるので循環器専門の先生がほとんどのこの病院は、全身管理をするという意味ではおすすめではないかもとも言われました。


丸ブルーB病院

こちらは新生児〜子ども専門の病院。子どもに関するあらゆる病気を取り扱っており、転院したいと伝えたら受け入れを拒否されることはないだろうとのことでした。


丸ブルーC病院

大学附属病院であるT病院も新生児の先天性心疾患や二分脊椎などを多く取り扱っているとのことでした。

ただしこちらについてはもしかしたら患者数の関係で受け入れできないと言われる可能性があるかも、とのことでした。


その他にも2つほど教えてもらいましたが、何となく先生たちはB病院かC病院が良いのではと考えているのかなーと思いました。(病院同士の関係や、私の家との距離からそう言ってくれたのかもしれませんが…)


しばらくは今の大学病院で管理できるが、遅くとも妊娠7〜8ヶ月までには転院先に移って診察してもらった方がよいと言われ、次の妊婦健診までにどこに転院したいか決めてきてほしい(ただし受け入れてもらえない可能性もあるので、そうしたら別の病院に早めに打診する必要があるので)とのことで、1週間夫とかなり悩むことになります…悲しい