そして、判定日。

 

結果は陰性でした。hcgは0.1未満ということで着床もしなかっただろうと…

 

1回入れ直して、結果的に2回になったのが影響していないとも言い切れない・置いた場所は悪くなかったと思うけれどと言われます。

 

受精卵側の問題の可能性、またそもそも何の問題もないと思われる夫婦でもなかなか1回で妊娠する確率は高くないことから考えても、1回目の移植がダメだったからといって落ち込みすぎるのもよくないとわかっているのですが…。

 

もっと自分にできたことはあったのではないか。

 

リハーサルってどういうことをするのかってちゃんと聞いた方がよかったのでは。

 

今回移植をしてくれた先生は、採卵も痛かったり手間取っていたりする感じがして今いち慣れていないので別の先生が良いと言ってもよかったのではないか。

 

せっかくグレード1の初期胚だったのに…

 

と考えて、なかなか夫にも結果の連絡ができず…

夫から「大丈夫?」というメールがきて思わず会計待ちの待合室で涙が出てきてしまいました…。