体外授精をしようとなって、同じ不妊治療をしている方や不妊治療専門病院のブログを見ていたときに「高刺激」「低刺激」「ロング法」「ショート法」という言葉をよく見ました。

 

私、いまだに自分がどの方法でやっているかよくわからないんですよね。。ちょっと不満

 

みなさん病院で高刺激だ、とかショート法でとか言われるのでしょうか…?

自分が行っている病院のホームページを見ると、個人の状態を見ながらすべての方法に対応します、と書いてあるのですが、病院からもらう紙には「卵巣機能不全」としか書かれておらず…。

 

色々見ていると、卵巣機能が弱くなっている人には一般的に低刺激が多いような気がするのですが(卵巣機能が弱いので、強刺激をしても卵胞がたくさんとれるわけではないので、ということなのでしょうか。)、出ている注射の量を考えると低刺激には当てはまらず。

治療途中から漢方薬局(大学病院の先生が診察にきている)にも通うようになったのですが、そこの先生にはかなり強い刺激をしているね、と言われます。

 

特に〇〇法に当てはめる必要はないのですが、ちょっと気になる今日この頃です看板持ち

 

※私は大体、生理1日目からu-FSH225単位を卵胞が育つまでひたすら毎日注射しています。お腹が注射跡だらけです真顔