前回の診察時に卵胞が小さくなっており、4日後の診察で卵胞が大きく戻っていたら採卵に進み、ダメそうだったら今周期はリセットでと言われていた私。

そして診察当日。朝からお腹に違和感が…。

これはもしや…と思ったところ、診察直前に生理に💦

採血結果はもちろんエストロゲンがかなり減っており、出血もしているしこれはリセットですね、ということになりました。

ちなみにこの日も診察はB先生。もはや私の主治医はB先生なのか?という感じです。(※この病院には基本的に主治医制度はないっぽいですが。)

ただ私的には普通に生理がきたのではと思ったのですが、B先生的には薬が効きすぎたのでは、と。なかなか人体と薬は難しいなーと思ったのですが、とりあえず先生が言うならそうなのだろうと(←適当)、薬をもらって帰ります。

薬は、飲み薬に加えて、点鼻薬・自己注射となります。

私は性格的にあまり調べすぎると余計なことを考えてしまうかもしれないということで、そこまでネット検索をするということをしていないのですが、たぶんかなり高刺激な治療をしているように思います。

卵巣機能が弱っている人に高刺激な治療をするのが良いかどうかは病院・医師により判断が分かれるところだと思うのですが、私はA先生にもB先生にも(何ならその前の病院でも)状況は悪いが幸いにもまだ年齢が若いからやるなら今しかない!的なことを言われており、とりあえず今、卵巣を無理やりビンタしてなんとか最期の力を振り絞らせようとしているのかなあと思います。(私の勝手な妄想ですが。。)