生理が終わってすぐにまた来たり、出血が止まらなかったため婦人科を受診して1週間。
やっぱり血が止まらなかったので(ただ生理とはいえない、うーん微妙に出血している??というような感じでしたが)、再度受診。
 
デュファストンを処方され、これを1週間程度飲んでもらって数日したら生理がくると思います、一旦リセットしたらまた自然のサイクルに戻ると思いますよと言われました。
 
ちなみに余談ですが、この病院を初めて受診した際は、念のため妊娠してないかをチェックしましょうということで初めて妊娠検査薬を使いました(もちろん結果は陰性でしたが…)
なんか思い描いていた初!妊娠検査薬の使用の仕方とはちがうなあとぼんやり思いました…
 
デュファストンを処方され、家に帰ってよく薬の副作用を見たら「吐き気」と記載あり…。
どきどきしながら飲んで寝るものの特に違和感はなく、1週間飲み終えたところ、先生が言っていたとおり数日後に生理がきました。
 
やったーこれで元に戻った!とのんきに思っていたのですが…。
 
なんとその生理が終わったあと、また1週間後に出血がありました。
 
これはやっぱりなんかおかしいのかもしれないと思い始めたのが婦人科に行って2ヶ月ほどしてからでした。
 
ストレスで生理がずれることもあると病院で言われたけれど、今そんなにストレスないな…(以前、ハードな仕事をしており毎日終電間に合わずにタクシーで帰ってきて、翌朝6時前に家を出るという生活をしていたことがありましたが、そのときも生理はきちんときていました)。。
 
なんでだろう、なんかおかしいかも、と気になりはじめました。
 
また以前からアプリで生理の日付管理(これは結婚前からやっていました)や基礎体温(子どもが欲しいかもと思い始めたときから記録していました)をつけていましたが、基礎体温はあまりきれいな形にはなっておらず、体温の測り方がよくないのかもなーとのんきに考えていたものの、違和感を感じ始めてネットでいろいろ調べたのもこの時期でした。