雑貨屋さんでもあり、カフェでもある金沢市内のお店に行ってきました。



お目当てはこのハンカチ。

ガーゼ生地とバイアス生地を選ぶと、その場で仕上げてくださいます。

孫ちゃんとお揃いがしたくて、オーダーしてきました。



孫ちゃんはタオルケット。

店主さん「このウサギ柄を選ぶ人は、たいてい花柄のバイアステープを使う方が多くて。シックなグレーを選ばれたなぁと思っていたので覚えていますよ」

と、にっこり。


ふわふわのハンカチを手にするたびに、孫ちゃんのほっぺに触れたときのような幸福感が湧いてきます。





居心地が良い店内。

ゆっくりしたくなり、カフェの方へ。

こちらの珈琲は、二三味珈琲を使っています。


我が家でお取り寄せしているのは『二三味珈琲(豆の名前)』ですが、同じ深煎りの『てっかまっか』を選びました。

こちらも香りが良くて美味しい。

  


映画の舞台にもなった「さいはて」の珈琲屋さん。

地震の後にどうなったのかと心配していましたが、無事であることをお聞きできました。

2つある焙煎所もカフェも営業されているとのこと。

物流の問題だけが残されているようですが、あの素敵な場所が続いていて、そこにいる人たちが無事だったことに安堵しました。





膝の上でまったり。

このあと、自分のくしゃみに驚いて立ち去りました。