昨日は優しいコメントをいただきありがとうございました。
とても励みにもなり、救われた気持ちです。


お友達と約束どおり会ってきました。



通されたのは暖炉の横の特等席。

寒いのに暖かい。いや、熱い…。

小学校の教室で、ストーブの近くの席になった時のあの感じを思い出しました。

懐かしい。




ずっと忙しかったお友達。

ご主人が単身赴任の中、同居するお義母さんが亡くなられ、様々な手配や手続きをすべてやらないといけなかった数ヶ月。



細くて小さなその身体に、どれだけの重荷が背負われていたのかと思うと、『せめてこの時間は楽しんでほしいなぁ、癒してあげたいなぁ』と願わずにはいられませんでした。

そして、お友達も同じように思ってくれているのが伝わってくるのでした。




素朴なケーキと、お互いを思う優しい空気と、暖炉の火。
私が元気になるのに、十分すぎる1時間でした。


帰宅して、義父母のおうちへ孫ちゃんを迎えに行き、しばしの孫守り。

出かける前とは違う、すっきりとした気持ちでの孫守りでした。






いつもの画像ハメ写真。

miho mihoさんに描いていただいたぽんずちゃんを使ってみました。

うん、可愛すぎるぜ!!!