運動会明け一週間 | 家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

子供たちへ贈る
育児日記です。

火曜、泣いて行く(学校近くの別れ道まで)

水曜、集合場所から少し歩いた曲がり角まで

木曜、集合場所の公園から一人で行った

金曜、集合場所まで送り届けたのみ(見送らず)

 

運動会を終えて、プレッシャーから解放されていい感じ。

 

毎朝15〜30分

公園で遊んで気持ちを盛り上げていることが

いい効果を発揮している気がする。

 

今日はもはや見送りもせず。

学校についても、

友達と手をつないで教室までいったりしているようで

その様子を娘が嬉しそうに教えてくれる。

毎日、息子の様子をみながら適切に自立させてくれる娘に感謝。

 

点呼も、仲良しの友達も一緒に返事をする、という

対応を先生がとってとれたらしく

友達と一緒になら返事ができているみたい。

それが自信につながっているのがわかる。

今週は行きたくないとは言わなかったし

楽しかった、と帰ってきた。

給食当番もしっかりやってきたようだし

朝の用意も補助の先生なしでできた。

給食の配膳だけはまだできないけど、

息子が言うには『いつもはやれないって思ったけど

今日はやりたいって思った』と話してくれた。

 

学校でできないことは、給食をよそうことだけ。

あとはできるようになってきている様子。

もちろん、週明けはできないこともあるけど。

 

やはり運動会が息子にとっては大変なことだったんだな。

 

それを乗り越えて、運動会楽しかった、と思た息子はすごいね。

 

6月にに教育支援センターの人と面談をして

これからのこと相談していくんだけど、どうなるかな。

私が決める、というよりは

専門の人たちの考えも聞いて判断できたらと思う。