あと3年。こどもとやりたいこと。 | 家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

子供たちへ贈る
育児日記です。

職場の同僚の娘さんが春から中学生になった。

部活の予定がギリギリまでわからなくて

里帰りもしなかったわ〜〜

 

という言葉を聞いて、

いよいよ我が家も残り時間が3年なんだと思い知る。

 

息子が年長〜入学してすぐは

本当にでかけよう!っていう気持ちになれず

総仕上げの一年である、年長、ということに集中。

卒園から入学まではその都度そこに集中。という感じで

他に何も考えられないし、落ち着かない気持ちだったな〜

 

ようやく最近になって

色々でかけよう!

“家族4人で”いろんな経験しよう!という気持ちになってきた。

 

もっと小さかった頃は

近所の親水公園とかで済んだし

近場の動物園とかでも十分楽しかった。

しかし、だんだんと楽しい遊びも変わってきたように思う。

 

旦那とあれやってみたかったよね〜

あれもいいとか話したよね〜

と話すんだけど、もうお互い歳なのですぐ忘れちゃう。

 

旦那が珍しく、冷蔵庫にメモに書いて貼ってくれた。

小さいメモに12月バルーンフェス11月ブルーインパルス

 

私も書いてみると面白くて、どんどん浮かんできて楽しい。

すぐにメモはA4に。

 

小さいときに一度行った場所に行ってみたいな〜

鴨川シーワールド、バルーンフェス・・・

鴨シーは娘が怖がってシャチ見てないし、

バルーンフェスは小さかったのに2人ともめっちゃ感動してたな〜

 

工場見学もいいよね〜なんて話して調べて

先週末はさっそく工場見学へ。

すっごい楽しくて、家族全員工場見学さいこー!!ってなった。

 

潮干狩り

上野動物園でパンダ

スカイツリー

東京タワー

ANA機体工場

JAL機体工場

成田空港でフライングホヌ

航空博物館

新幹線(はやぶさorこまちorのぞみ)

はとバス

地下鉄

日本科学未来館

アスレチック

工場見学いろいろ

シャトレーゼの見学ツアー

豪華客船でクルーズ旅行

野球観戦

ボーリング

お義母さんの実家の福島旅行

ドクターイエロー

結婚式をしたレストランで食事&

結婚式当日泊まった日航ホテルに泊まりたいな

熊のいない山で山登り

31のアイスケーキ

鴨川シーワールド&海ほたる・・・

 

これは、全てまじでやってみたいやつ。

すぐできそうなことから運次第なもの壮大な夢まで

全部ぜーーーんぶやりたい!!

乗り物好きな息子の願いが多く出てるね。

 

去年の夏休みは娘の調べ学習のおかげで

『宝石』を知り、調べ、探す、充実の夏でした。

 

子供たちが大きくなったからこそ、

電車で出かけたりもしやすくなっただろうし

移動が多くてもその移動を楽しんでもらえたら、と思う。

 

今までよく遊んだことは日帰りだと

果物狩り、公園、温泉、山登り、サイクリング、川

動物園、水族館、スキーとかが多かったかな〜

とにかく気候が良い時は公園。暑い時は水遊び場へ行っていた。

 

ディズニーもランド2回、シー2回行ってるんだけど

息子はほとんど覚えてないかな。

子供たちは行きたいと思うんだけど

混んでいるのが苦手な夫婦は、子供たちよ、大きくなったら友達と行きなさい。という感じで家族で行くのはひとまずいいかな。

 

旅行では

1新潟(娘生後4ヶ月)うさぎのぬいぐるみ

2熱海(10ヶ月)うさぎのぬいぐるみ

3群馬?うさぎのぬいぐるみ 4仙台うさぎのぬいぐるみ 5草津(1)

6鴨川(2)

7福島(娘3歳、息子3ヶ月)

8富士うさぎのぬいぐるみ(3、5ヶ月)

9草津(4、1)

-----↓コロナ禍------

10大洗(6、2)

11.12宮古島2回(6、3)

13南伊豆(6、3)

14沖縄(7、4)

15箱根(7、4)

16沖縄(8、5)

17うさぎのぬいぐるみ 18,19近郊(8、5)

20山梨(8、5)

------↑旅行割などを使ったお得な旅行--------

21沖縄(8、5)

22新潟(9、6)

23沖縄(9、6)

24水上(9、6)うさぎのぬいぐるみ

 

沖縄は宮古島2回、本島4回

私が旅行好きということもあり、けっこう連れて行った気がする。

コロナ禍大変だったけど、おかげでお得に旅行に行けたので感謝。

うさぎのぬいぐるみは家族4人以外で行った旅行。友達、祖父母など。

 

沖縄は大人になっても一緒に行ってくれるんじゃないか、ってくらい

我が子たちは沖縄を愛している。

同僚には沖縄にしか行ってないみたいに思われているけど

こうして書いてみると色々いってんじゃん。

 

息子に、今度のおやすみどこいきたい?と聞くと

ほぼ100パー“おきなわかな〜”と温泉かな〜みたいなテンションで返ってくるほど。わかるよわかる。でも1年に1回の贅沢なのよ。

今年は1月に行っちゃったから次は来年!!

 

でも1月に行っておいてよかった。

こんなに不安定な息子を休ませてまで沖縄にはとても行けないので

ほんと、あのタイミングでよかったよと思う日々です。

でも一応、11月を狙っています。

 

夏休みは

川遊びをメインに

工場見学も行きたいし

やれることどんどんやっていこう!

 

最後に、書きたかったけど書いていないことが・・・

それは海外旅行!!

いつか行けるかな。

息子は家族をハワイに連れて行くために

お年玉を貯めてくれています。いつか行きたいなハワイ!!