一芸 | 家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

家族4人で暮らす自然素材の小さな平屋。

子供たちへ贈る
育児日記です。

パチパチとかバイバイとか
そういうのを徐々に覚える時期になってきて

娘が最初に覚えたのは
『いやいやいや~』でした

首を横にぶんぶん振るので
やるたびに『いやいやいや~』って言うようにして

今度は『いやいやいや~』と言うと
首を振るようになった

嫌だから振るっていうわけではなさそうだけど
7~8割くらいの確率で言葉に反応して
振り振りしてくれる

パチパチとかバンバン(足を振り下ろすのが好きなので)
寝返りするときにコロンコロ~ンとか
だっこ~とか。。。
同じようにやるたびに同じ効果音をつけてるんだけどね

なぜか『いやいやいや~』が一番に習得したみたい


で、次に狙ってるのは
『がっくし』_| ̄|〇

うつ伏せのとき、がっくし_| ̄|〇って
頭を床につけるので
これ覚えたら超かわいい~と思って♪

なんか日に日にコミュニケーションが取れるようになってきて楽しいよね