こんにちは。


5kから、1dkに越してきたのに大汗かいて掃除した私です。取り敢えず休憩中です。


昨年の今日は母を納骨して、暑くて日陰もなかった思い出があります。


昨日のことです。


電車に乗車中やっと開かないドアに寄りかかれる。と、思って寄りかかった矢先、ホームにいる駅員さんが私に微笑みかけるんですよやたら。姿勢的に車椅子だなとは思いましたが。開くドアが開き、ホームのドアも開きやはり乗り込んできた車椅子。あたしは退かされたんです。


ベビーカーとか置けるような椅子無しの場所に私が立っていたのならそりゃ仕方ないかとは思うんですが、何で優先席でもない3人掛けができているところを選ぶ?しかも、癪なのは私が退いたところに車椅子を置いた。


車椅子に乗ってた初老の女性をずっと見つめていてあげてたら、まあ、駅員さんにも何か指示しているよ偉そうに。同行者もさえないような人だったし。そして駅員さんは、キラキラした笑顔でその車椅子さんのことを、タブレットに打ち込んでいる。到着駅に送信でもしているのでしょうね。


こちらとて人生順調なわけでも健常者なわけでもないんでね、なんかね、もやもやするんですわ。ただそれを他人様に八つ当たりするのはダメかなと思っていて極力出さないようにしているんですけどね。


私に感謝しろ。とは言わない。そこまで偉くないし。たださ、当たり前と思われては頭に来るのよね。駅員さんもどうやらお礼を言われてないみたいだし(私はずっと見ていた)


なんでも当たり前なんてことはないの。


ここまでお読みくださりありがとうございます。