おはようございます。


心が新居に引っ越してきたようです。


昨日は、生家と新居の椅子チェンジから始まり、クローゼット(物件間取図上では、物入。となっていたからそう言っていたら、実妹からクローゼット。と、LINEで笑われた)と室内に合った物をチェンジして消耗品を室内にした。


今朝は、エアコンの網をきれいにしようとカバーを持ち上げたら綺麗だったのでカバー閉めて、窓と網戸拭いてサッシの溝の砂を払う。さて。考えたら浴室に何も干してないので、その網、フィルター(やっと言葉が出てきた)に掃除機を。と思ったら、フィルターに隠れている部分が見えるほど綺麗。浴室全てをバスマジックリンで洗う。黒黴発見。これかあ浴室の黴って。感激したのである。


生家ではどうしたの?ってなると思うのですが、黴はタイルの目地にしか生えませんでした。お風呂の戸は、木製引き戸窓も。ですのでね、隙間風が頼りだし、台所の換気扇が壊れるまでは台所の換気扇でことが足りてました。だから甥姪が冬に遊びにきても入浴しても極寒なわけです。大人はそういう物。で通ってるので大丈夫でした。


実妹は嫁いでマンション(分譲)に越した当初、お風呂とトイレに窓が無く慣れるのに時間を要したらしい。

私は、越してマンション(賃貸)に越した当初、お風呂とトイレに換気扇があるのに驚いた。

水場に灯りがつくのが分かるということは、そこを使用中である。ということを、世間に知らせているような感じで嫌だった生家の時。夜間とかなんて透けないガラスでもなんか、嫌だった。昭和に建てた家は外見でわかるしそこ、トイレでしょとか何となくわかる…


これから、新居にかかった費用を計算してみようと思っている。賃貸初期費用から含めてザックリ計算できているがなかなか調子こいてしまったので怖い。それが終わったら、生家の水道光熱費の支払いと予定される請求(メーター票などから)を計算してみようかと思う。


トイレと洗面所は先日掃除したし、システムキッチン(らしい)は使ってないので流し台だけこまめに拭いている。


昨日、トイレットペーパーとペットボトル飲料を購入したので今日は重たいや嵩張る。が、無い。


ここまでお読みくださりありがとうございます。