こんばんは。


生家にいた時つまり、2槽式洗濯機でやっていた時は毎日洗濯していた。兼ねてより実妹に、お姉ちゃん、水、勿体無いって。マンション行って全自動に変わったら大変なことになるよ。と。


私は故母譲りの、洗濯好き。え、1日おきで良いんだよ洗濯。と、実妹に言われた。だって、放置した洗濯物に雑菌等が湧くでしょ。って考えたら背筋が寒くなり、何をいうんだこの子は。という目で、実妹をみていた。


生家を出る寸前に、非常用水を使用して洗濯した。実妹の言っていることがわかった。洗濯槽が水を飲んでいるのでは。ということに気づく。これかーいっ。みたいな。


新居のマンションに移った今、洗濯は悪天候もあり3日に1度という感じ。洗濯干しが室内にはごく僅かしか干せない。カーテンレールには干したくない。雨戸がない生活の今、丸見えになるからである。


バルコニー(ベランダではないらしい)には、ちんまりした物干ししかなくどうしたもんか。と、お値段以上のサイトを見ていたら、有った。洗濯干しグッズ。本格的な組み立てが要らなくてバスタオル干せて。実妹に、これ買おうかと思うんだけど。とLINEしたら、うん、私も使ってたけど、錆びたよ。と。お値段以上のサイトには、放置して良いとは書いてないよと言ったら、馬が走っているスタンプが送られてきた。


私が居る賃貸マンションの鴨居だか長押だかの洗濯干しグッズは使えなかった。室内物干し?段違い平行棒みたいなのは購入予定だが、そこでサーキュレーターなり扇風機をかけると厄介なことになる。東側出窓に、仏壇を置いているのだが、香炉灰が飛ぶと思う。香炉も買い換えたばかりで売り場で1番大きな寸法を買ったので、シャワーキャップみたいなのしないとジャリジャリになる。


本来であれば南に向けてつまり北側に置くべきなのでしょうが、北となると、物入れとインターフォンの間になるし、生家にいる時死ぬほど悩んだ仏壇台を考えねばならないからである。家具と聞けば組み立てイコール自分では絶対不可能な代物、やりたくないとか面倒とか以前の話である。


私が高級家具を購入するんだ。とはよく言ったが、交通費ばかりかかる所にしかない。わかりやすく言うならば電車賃だけで立派なランチが食えるくらいかかる。ホームセンターもキチンとしたホームセンターは近所にはない。


だからって、新居に越す時仏壇を廃棄すりゃ。となるでしょうが、故母がスレスレ一周忌だと言うのに仏壇邪魔だから生家を出る時置いてって生家を壊す業者に潰して貰おうか…と言う気は無かった。後が怖すぎる。故両親だけではなく、故祖父母が先客で居たし、未婚の本家の長女だし。


それに昨夏、夫婦位牌2つと仏壇で30万かかっている。仏壇だけで月25000円使っているので廃棄なんて…これから、元を取っていかねば…🤭


ご供養は、心でしたね。でも綺麗事言ってられないのよねぇ。生きてると疲れるし。


死んだように新居で眠れるようになった私。生家では昼寝二度寝三度寝なんて絶対ありえなかった。今日も午前中死んでいた。


明日は通院日。午後からは生家に行って、明後日行われる測量のために掃いてくるくらいはする。郵便物チェックもする。屋内には入りたくない。絶対、ゴキブリやナメクジが出迎えてくれる。万が一手を洗える環境にはない。止めたので。


だから雨、降らないでください。


ここまでお読みくださりありがとうございます。