こんばんは。


今朝は4時前から起きていた。通院日だから、二度寝したくない。というのが理由。


webで生家を閉め始めた。電話以外は未だだったのでやってみた。いつもなら、撥ねられたりして癇癪起こして電話して、自動音声案内に苛ついてしまうのに。


NHKを引っ越して上手くいって、水、ガス、電気の生家を止める手続きをした。通院帰りに、生家の東隣りに行ってご挨拶をしてきた。お菓子片手に。


ついでに、生家内を点検する。階上階下うーん何で泣きそうにならないのだろう。50年以上過ごしてきて最後には門扉なんて無くなったけど。


出る直前、電気のブレーカーを全部落として出る。


次は測量の日に行く。郵便は生家にいまだに届くのでチェックしなくては…転送届出して居るのだけど。


司法書士さんに、生家の状況を伝えておいた。


段々と自分の所有物ではなくなる実感が湧いてくるが、自分で地べたと建物を購入したわけではないからおセンチにならないのだろう。


今日は母の命日です。この時間は、葬儀の打ち合わせをして、生家に帰宅して施設から引き上げてきた私物をじゃんじゃん生家に運び込んでいた時間。誰が1年後にマンションに引っ越ししていたなんて想像していただろうか。そして実妹と夕食を摂り、帰宅し入浴して洗濯してピアノ少し弾いて寝たはず。


確実な1年後なんて来る保証はどこにもなくて。当たり前の明日なんてなくて。ここ2〜3年ずっと故両親に振り回されてきて自分の人生もミソもクソもない。


ここまでお読みくださりありがとうございます。