こんにちは。


ぼちぼち引っ越しのための片付けや今季のトップス購入しなくてはならないか調べていた私です。


昨日は位牌を仏壇屋さんにお預けして、大きめ香炉の取り寄せをお願いした。位牌の異音は、両親の物だけかと思われたが、実際売り場の実物サンプルと置いた時の音を比べたら、祖父母のも両親のも全部売り場サンプルと違うので、メンテナンス含め工場送りにしてもらった。気にするべきか気にしなくて良いか、修理が要不要、修理要の際の見積もり。経年劣化(夫婦位牌にしたのは、昨年です。仏壇と同じくらいの値段がした。だから仏壇のランクを1つ下げた)か。売り場のお姉さんが、地味で賢そうなお顔立ちで前回のお姉さんとは違うと思うけど、一発で信用できそうなお顔立ち。笑顔が売り場に最適な笑顔。位牌を触る時手袋なんてしなくて良いのに。と思うような清潔感…全て私にない物を彼女は持っている。


私と言えば、髪こそ染めてないが(皮膚の都合上)、おバカそのものの顔立ち。でも今は法律が絡んだことをやっている総合受付のようなものなので顰めっ面かも。笑顔を無理矢理出すことはできるが引き攣るか、tpoを弁えたいけどパニックになりゲラゲラ笑ってしまうかもしれない。清潔感なんて、夏が来たから汗かくし。


ところで


西隣が工事を祭りの本祭当日に合わせたように、張り切って始めている。どうして?まあ良いけどさ。なのでウチから南と西の方角がとてもうるさいのである。どっちかと言えば西隣りである。南側では神社の世話人が神輿倉庫の陰で何やら文句を垂れている。全部聞こえる。私は自分のことなんて置いておいて、垂れているものを聞いている面白いから。


喧嘩したいならしに行けばいい。全部聞きたい。なんなら隣のお嬢さん(マスオさんだから)に携帯で告げ口しても良い。お嬢さんといっても還暦過ぎの人だが。私より住民歴は古い。


雨が降れば祭りは中断中止になるらしいので、悪いけど降雨を願う。駅まで行かないと使えるスーパーが無いのに手前で通行止めなので頭に来ている。細い通りなら良いけど。県道にも指定されている。4車線道路。実際使えるのは2車線。無法地帯なようなもの通れる道を迂回迂回していたら絶対舌打ちする自信はある。お祭りなんだから仕方ない。は通用しない。私に限らず、そこで生きている人がいる。介護施設の送迎車が通れない止まれないから、デイはおやすみです。って言われた介護者の人の身にもなれ。息抜きできないんだよ。お年寄りを家族が入浴させるの?難しいから、お金お支払いして頼んでいるのでは?みんながみんな、ショートステイ頼めるわけではない。生家の周り介護施設だらけだよ。わかってて従来通り祭りをするの?別な意味で、毎日の生活が祭りな人たくさんいるよ。


時代は変わった。年寄りばかりになった。自治会班すら未加入な若い人や新しい人が増えた。主張は当たり前のようにする。絆なんて言葉…わかってて言ってる?って思う。大体の人は毎日生きていること義務感のあることをこなすだけで精一杯なんだよ。時代も悪い。若い人がせっかく子供を産んでくれたとしても…赤ちゃんおねむなら寝かせてあげようよ。赤ちゃんのお母さんも休める。


どうして従来通りなの?そんなに頑なに守らねばならぬこと?祭りを純粋に楽しめる人って、会場から拠点から離れている方ばかりでしょ。騒いで遊び疲れて帰宅すれば良いだけだもん。不自由な思いもしなければただ楽しいだけで終われる人。祭りが無いと寂しい。と言う方もいる。そんなに人間関係厚いのか。と思う。


引っ越し先もまた、この季節に祭りを同時期に行う。契約更新したく無い理由の2つ目がこれ。1つ目は、都区内に住む方がステータスだから。今回は生家をなる早で出る必要があったため新居に決めた。


それにしても


西隣の新築工事の音は激しさを増し、南側の倉庫の陰の文句は今だに垂れている。脱水症状大丈夫か?まあほっとけば死ぬようなご老人。生家にもう少しいるから死なないでおいといて。迷惑!


長くなりましたがここまでお読みくださりありがとうございます。ながーい。