こんにちは。


難儀すると覚悟していた、不動産。某大手不動産屋からも、時間をください。売れるとは思いますけどね。司法書士経由で頼んだ不動産屋さん。最初に提示された見積もりがあんまり過ぎたので、相見積もりしないからさー頑張ってよ。的に叫んでみた。本当に相見積もりはしていない。断る時なんかおっかなそうだし。私基本お馬鹿なので、変な拍子に馬鹿がバレて足元見られてもなぁ。と思った。女だし、こういうことに慣れていないなら、生意気なことを避ける作戦を取った。実妹にも言ってある。


てか、前回の面接から半月しか経ってない…ひと月はくれ。って言ってたのに…週末に実妹と司法書士事務所へ行く。


ウチは変な長方形の地べたで北側地?だから売りづらいそうだ。ウチの自治体は、キラキラ地名の所(他所の人に最寄駅を言うとキュンキュンされる地域がある)そこなら液状化しようがなんだろうが凄い価格で売れるらしい。ウチは違う。昔ながらの地味な地域、税金があまりかけてもらえない地域。長く住んでるとわかる。道路拡張工事してるけど、再開発計画してるけど無駄じゃね地域。とりあえずやってます感半端ない。例えがアレですが…特養が近所に2施設もある地域。ウチの自治体、特養があるのは端と端の地域。


買主さんが見つかったようです。


勿論嬉しかったと同時に淋しくもなった。50年以上ここに居て思い出が詰まった?そんな詰まってない?家だけど、自虐も多かったけど…契約アンペア30とか、外から鍵の掛からない玄関とか椋鳥住んじゃった雨戸をしまうあの場所とか、地下の草むしりとか。それがあったから、母の💩処理に抵抗が無くなったとか。霊現象かと思うような家鳴り…そして絶賛解体中の隣家からの振動と普通に揺れるこの家…神社からの枯葉掃除に、お祭りが有る年の御神輿担ぎの練習会をする声や音、gwに。年末はカウントダウンや御神楽をする…


さようならか。嬉しいさようならもある。向かいの家とか。


新生活にも夢と希望しかない。社会復帰に、ピアノのレッスン再再開(どちらも予定)まだ施主も残ってる。でも、掃除するにしたって部屋数少ないし今よりは暖かい部屋に行くし(予定)そして何より嬉しいのは、新しい家電に電子ピアノ、近代的なドア、草むしりしなくていい、近代的な蛇口、近代的な防犯面、階上に行く必要が無く、戸締りが大変では無い、築年数が古くない!最高じゃんか。新居はまだまだこれから。まあまあの駅近で探して戴いている。家電購入は冷蔵庫と電子レンジ、洗濯機、電子ピアノの購入だけは決まっていてあとは必要に応じて購入。現在、家族用?冷蔵庫、2槽式洗濯機、なんか異音がする電子レンジしかない。令和の生活よね。みたいな。現在昭和建築58年目😆私今秋52歳になるらしい🤭


もう、ホームセンター行って防犯用品購入しても取り付けられないじゃん…と言うのもなくなる。昭和から令和にこんにちは。新しい私こんにちは。である。実妹に怒られる、浮かれ過ぎ!だと。


現状58年目5Kのこの家、夜は静かで怖いんだって正直。ピアノ始めたのもそういう理由。水道の蛇口だって古いしもうすぐ出るから頑張ってくれ…と念じながら使ってる。


頑張れ私。


ここまでお読みくださりありがとうございます。