こんにちは。


実妹からLINEが来た。要約すると甥が、どうして高校は義務教育ではないのかと。甥は今日から中3。友人や伯母(私のこと)さんざん話したり聞いたりしたんだろう。


進学する高校によって大分人生変わっちゃた経験者の私は、甥に後悔だけはしたくないのだ。人生しくじった。私の場合中1と中2で行きたい高校の偏差値足りていて勉強を止めてしまった時期がありその後大きく狂うことになる。本当は都内の高校に行きたかった。この時点で、偏差値の足り幅に余裕を持たせていなければならず、キチキチでいた私、それで安心した私。大馬鹿だった。中3になり、中学の学内選考?(公立中学です)で落とされてしまった。誰が、学内選考みたいなものを通過したか知ってる。私たちの時代は、第二次ベビーブーム。中学の先生だって、早く進路決めたい仕事減らしたいから、安全確実重視。


県内のヤンキー女子高にしかも単願するように御指示が…


あたしそんなにバカじゃないけど💢と思いながらも従うしかないので。

でも私は十分バカだった。中学では、学年250人くらいいて大体100番以内だった。が、高校1年最初の中間試験は、40人中37番という奇天烈なバカだった。私の科だけ商業科だった。だから学年で○番はない。普通科は240人くらいいた筈。


私も中学もバカだった😆


入学直後、高校5年生がいるらしい噂を聞いた。全日制なので明らかにダブり。その5年生、ウチの地元の人だった。私の出身中学ではない模様。高2から進級できなくて。の方だったらしい。


あの時頑張って居れば良かった後悔を甥にはしてもらいたくない…


大人になればなるで後悔しかない。


ここまでお読みくださりありがとうございます。