こんにちは。


住まいを提供してくれてありがとう。いつまでいるかは大体目処が見えてきたから。と。


私は産まれてから今まで、築57年の家で育ったようなもの。途中2、3ヶ月は居なかった。でも、50年以上居たこの家。


自分が歳をとった分、家も古くなる。よその方が屋内を普通に歩いてしまうと、え!となる廊下も、お勝手の上り口がグラつくのも、お風呂場内のタイルのめくれヒビ割れ。風が吹けば隙間風。ガタガタいい過ぎて近所に引け目を感じる。


よく言えば、換気良好。悪く言えば寒い。


母の在宅介護4年でできた、ベッドの足跡。今だにそのままです。在宅介護終えて1年以上経つのにへこんだまま。その母も故人。


本日の掃除でまたしみじみして泣きはしないけど。泣く程なのは、腰痛や膝痛。今日膝はなんともない。


次の家に想いを馳せつつ、現在の家との思い出を振り返り、度重なる腹痛で掃除したてのおトイレを舌打ちしながら使う…


お父さんお母さん、生活を調えてくれてありがとう。電気のアンペア以外は満ち足りた生活でした。他所のお家と比べなければ。え?と思うことは多々あったけど…まあ、良いけど…(爆笑)黒電話は、ギリギリまで使っていたし。2槽式洗濯機だよ。と言えば友人らには、驚かれたし。


当たり前の幸せなんて無いんだよね。


ここまでお読みくださりありがとうございます。