こんにちは。


別にセンチメンタルになっているのではない。旧Twitterは、読書の範疇です。


例の車椅子で映画館の件。


私は、ん!×100以上の驚きでした。故母は在宅の時、IYさんの福祉用具売り場で購入した、普通の車椅子、3万円くらいのを使用していました。


介護保険レンタル。なんて待てなかったからです。


それはさておき。


あの車椅子だって、重さ10キロ以上あり故母は、約45キロくらい。車椅子を初めて使用したのは、叔父のお通夜。セレモニーホールさんの普通の車椅子です。初めて車椅子押しだった私は、力加減がわからず、下半身全てが筋肉痛になりました。緩い傾斜地だったし。その頃の母は、指定難病の影が忍び寄り、病院に行きたがらず、御斎の席で母の姉妹から、首に縄付けてでも病院連れてけ。って私が怒られました。思い出です。当然、介護保険認定なんて受けていません。


それもさておき(笑)


母は、立位どころか座位も保てず自前で買った車椅子通院時に使ってましたが実妹が車に積んでくれて、母の乗降と車椅子の乗降を手伝ってくれた。ありがとう。


そのお話を旧Twitterで拝見したとき、素人さんがそんなことしたんかーい、よく何も無かったねー。と素直に驚いてしまいました。私達姉妹は、素人で中年。


正直スタッフさんのお身体が心配になりました。私は、在宅介護時、母の介護に素人私介護をしたので、体の骨は今でも軋むし痛みます。母が限界まで在宅を望んだからです。


訳がわからなくなりましたが


ここまでお読みくださりありがとうございます。