こんにちは。


ふと考えた。現在居る家、築57年。大きすぎる上に古い上にヤバい所だらけなので住み替えを考えている。ただ思っているだけの段階。仏間以外の部屋4つ。暑くて寒い家。サッシにクレ556をやっても数日しか持たず、溝を頻回に雑巾掛けしている。砂埃だけ吸い取れば、ペットボトルにシャワーノズル?くっつけて流しちゃいなよ。なんて他人はよく言う。余計なお世話である。


並行して、木製の雨戸用溝がある為水なんて流そうものなら。である。降雨や降雪を見逃してそれに染みちゃうと雨戸閉めるのに難儀するのである。そして、雨天や雪天の翌日なんて同じく難儀する。ウチのすごい所は、私の寝室は木製の窓雨戸に網戸である。ザ昭和感満載なのである。これをお読みになってくださってらっしゃるかたは、地方に住んでいるのかしら。とお思いの方がおられるでしょう。


俗に言う首都圏である。憧れの東京都と隣接し、気軽に普通のチャリ、徒歩でも都区内に入れちゃう所に住んでいる。


私が住んでいる市町村名を言うと、近代化された住宅環境。楽しそうな雰囲気、明るい街並み!とかよく言われる。ウチの方は真逆である。神社があって幼稚園があって、激チカ特養さんがあって、2次救急があってコンビニスーパーもあるけど、夜は薄暗く変な人もいるよ。駅迄行かないと交番がないとか消防署はそばにはなく消防団(分団)


まあすぐにはこの家を出ることはないです。2シーズンあとだと思う。隣は3週間で居なくなる。


小さく建て直すとのこと。見にこようかな。必然的に今居る家の状況も見ることができちゃう。


私は少しの寂しさと巨大な夢や希望で近い未来の家を毎日毎日妄想してる。これで毎日を凌いでいる。


ここまでお読みくださりありがとうございます。