こんばんは。


実家仕舞いの第2段落が完全に終了した。ほっとしている。第3は、住み替えである。


これは誰も彼もが年度末、決算期ということで来年度から本格始動。


ヒアリングだけは来月してくださるそうである。


お隣さんは建て替えの為、来月初旬に1回仮住まいにお引越しされるそうだ。ウチより古い住民さんなので、お世話になりましたお菓子でもそのうちに購入しておこう。秋にお戻りになるらしいが、私はこの築57年の家から居なくなる予定なので最後のお別れになる。と思う。


今私は熱烈に都民になりたいのだ。すんでのところで都民ではないので…歩いて行けちゃう距離に東京はあり憧れなのである。東京は電車がいっぱい走っていて都バスもいろんな行き先があってワクワクする。終点は同じでもコースが全然違うとか、公共交通機関を利用するしかない私は嬉しくて堪らないのである。東京は特別区だから税金が高くなるとは思う。でもお店もたくさんあったりするのでワクワクが止まらないのである。


但し、某大学病院分院と実妹の家からは遠くなる…でもそれでも東京。東京なのである。従姉妹従兄弟は全て都民(従姉妹のお姉さんは、元都民)東京という響き…素敵すぎる…郵便番号や固定電話番号(住み替えの際廃止する予定)嗚呼、東京。素敵すぎる。都庁に用事ができても県庁に行くより全然近く、運賃も安い。思っているところに住めたなら、職安も近い運賃も安い。たまんなーい。


電化製品(冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機は買い換え。洗濯機なんて現在2槽式を使用)を買い換え、TVは要らない。家具も衣装ケースにするし、電子ピアノ購入。カーテンも絨毯も、ピンク中心纏めるし、もう夢しか見ていない。キラキラしていると思う。


それに東京の広報紙は、情報が早いので税金の心の準備とか早めにできる。ウチの自治体のは、どうでも良いことしか書いていなくて重要なことは小さい記事か、次号の広報紙なのでこまる。近隣4自治体の広報紙を貰って読み比べた。ウチの自治体、税金の使い方も?なのである。


ということで、ここ半月は私はフリーなのである。と言っても通院はあるが。


ここまでお読みくださりありがとうございます。