こんばんはにっこり

今日から幼稚園の給食が始まりました!
そしていつもは在宅勤務の旦那さんが、今日から金曜日まで出張〜。
家事は相当手抜きになってます(笑)

だからさ。
結構楽にしてるはずなのにさ。

なんで今日も怒鳴っちゃうかな〜…。
自分で自分の子育てに引いてます…。

最初から怒ってる訳じゃないけど。

なだめたり説得したり…でも聞いてもらえない。
段々ヒートアップしてきて大声あげちゃう。
後から考えたらそこまで怒るほどのことじゃない。
でもその瞬間がダメなんだよね…。

子供の頃、自分の母親がヒステリーだと思ってたけど、全然私のほうがヒステリーだよ真顔

まあ…対象は専らぷぅなんですけどね…。
幼稚園で頑張ってるのはわかる。ぷぅは基本先生の話はよく聞くタイプだし、多分いい子だと思う(プレの時も慣れたらめちゃくちゃいい子だった)。

でも、私のいうことは全然聞かないし、気に入らなければ癇癪起こす。
毎日必ず1回は癇癪おこしてるんじゃないかな。

だからかな。ぐずぐず始まると「またか…」ってなってもうそれだけでイヤになっちゃう。
沸点低くなってるなぁと自分でも思う。


いなくなってほしいとかそういう意味じゃなくて、「もうこの子は私には育てられないかも」と思うこともある。
ホントにいなくなってほしいとか産まなきゃ良かったとかそういう話ではなくて。

荒れてるぷぅを相手にするのはこちらのメンタルもやられます…。


ダメなことはダメときちんと伝えて、褒めるところはきちんと褒めて、子供の話をいっぱい聞いて…そんな子育てをしようと思ってたのにな。

ひよの時もなかなか酷かったから、3,4歳の年齢的なものだとはわかってるんですが…。
自分の未熟さが申し訳ないな悲しい