おはようございますにっこり

あ、あれ…。気づいたら前ブログ書いてから10日経ってた。…何してたっけ?(笑)

前回はグチ満載の記事にお付き合い頂きありがとうございましたアセアセ
旦那に対して言いたいことはありますが…子供達の前でずーっとケンカしてる訳にもいかないし。
あと私がしんどい(旦那は口がたつので結局私は言い負かされる)ので、1日で済んで良かったです爆笑

話は変わりまして指差し
子供のお風呂って何歳くらいから1人で入るものですか??私は自分が9歳くらいからだったので、それくらいかな〜と思ってたのですが。

最近、ひよが「お風呂1人で入れる!」と言い出しまして(どうやら幼稚園のお友達が1人で入ってるらしい)。じゃあ体洗う時呼んでね〜と言って入ってもらいました。
とにかく姉ちゃんと一緒がいいぷぅも付いていったので、2人一緒に先に入ってて貰うことに。

2人で湯船につかる→ひよが体洗う→私入ってひよのチェック→ぷぅを洗う→2人出る→私が湯船につかって体洗って出る

↑のような流れでお風呂入ったら、めちゃくちゃ楽でキラキラ

いつも夕飯の洗い物終わって「お風呂入るよ」って声かけてもなかなか入らずイライラしてましたがアセアセ
どうやら自分で入るのが楽しいらしく、「先に入ってて」と言えばルンルンで入ってくれるし(笑)
2人があがったあと、少しだけゆっくりお風呂入れるしにっこり…10分くらいの間に何回も2人が代わる代わる「ママ〜」ってしょうもないこと言いにくるけど真顔
2人が先に入って湯船で遊んでる間に他のことできるしニコニコ

まあ、ちゃんと洗えてない所もあるだろうけど、土日とかに私が旦那が一緒に入って洗えばいいしOK
1人でやりたいブームが去る前に、この流れを定着させたいと思っておりますニコニコ