こんばんはにっこり

昨日はなかなか予定満載な1日で。
ぷぅの年1回の眼科フォロー&実家から私の母が出産祝いに来てくれる日でした。

朝ひよを幼稚園へ送ってそのままぷぅの病院へダッシュ
家を出たのが予定より遅くなってしまいアセアセ
ぷぅの予約が9:30-10:00だったのに、受付したのが10:15驚き

眼科は診察の前に視力検査があったのですが、そこに予約時間と受付時間が書いてあって、受付時間のところに赤線ひかれて、「ちこく」と書かれてましたアセアセ
ホントにすみませんガーン(単純に順番管理のために書かれていただけで、特になにか言われた訳ではないですアセアセ


ぷぅは小児科の6ヶ月健診で乱視を指摘されました。
あの機械ではかるやつです。調べたら「スポットビジョンスクリーナー」という機械でした指差し
最近健診で導入する自治体や病院が多いですが、引っ越す前に通ってた小児科では結構前から行ってましたにっこり

で、まだ6ヶ月だし様子見でとなって、1歳で再検査。ここでも乱視が強く出てて、総合病院への紹介状を貰いました。

総合病院での検査では、確かに乱視が強い。
でも、まだ視力検査自体がきちんとできていない可能性もあるとのことでアセアセ
ただ、6歳くらいまでに矯正を始めないと、そこから矯正しても弱視になってしまう可能性が高いので、ちゃんと経過観察をしたほうがいいでしょう、と言われました。

その頃には引っ越すことが決まってたので、今通っている病院に紹介状書いてもらい、受診病院

1歳3ヶ月頃の検査で、乱視は出てるけど、屈折異常とかはなさそうにっこり1歳半で再検査となりました。
1歳半の検査でも特に異常見当たらず、次は2歳に再検査。その時は視力は0.7で、年齢を考えると全く問題なしOK乱視もひどくないキラキラため、1年後に経過観察ということに。

で、今日がその1年後の日でした。

視力検査では、Cのマークの開いている方向を指差しできちんと答えることができたぷぅ拍手
技師の方に、「3歳なりたてでできるのはすごいね!普通3歳半健診で初めてやるものだからニコニコ」とほめられましたにっこり
ひよがやってるの見てたおかげかな?
でも、多分…人見知りで初対面の人に一言も発さないぷぅには、(小さい子の検査用の)見えたマークが何の絵か口で答えるほうが難易度高いと思う(笑)

で、検査終わった後は診察待ち。
これがさ…3時間待ちましたアセアセここの小児眼科、有名なところで常に予約いっぱい、待ち時間もすごく長いのです。今日は予約に遅れたため、余計に長くなってしまったようで爆笑

診察では先生から「視力もきちんと出てるし、乱視も弱視を心配するようなものではない。定期検査ももう必要ないでしょう」とキラキラ

という訳で、ぷぅの眼科フォローは今日で終了ですニコニコ良かった良かった拍手


が!会計まで済ませ、14時過ぎ。
母の乗る飛行機は空港に14時半着。病院から空港までは40分強。
更に、今日はひよの課外があって空港から幼稚園に直接迎えに行くのですが、その時間は15:40。
空港から幼稚園までは30分かかるアセアセ
一刻の猶予もない爆笑

バタバタで病院→空港→幼稚園と移動しましたダッシュ
途中母に連絡したら、飛行機が予定より15分早く着いてたりしましたがアセアセひよのお迎えも無事に間に合いましたキラキラ(旦那さんが運転頑張ってくれた)


なにはともあれ、何事もなくて良かったですニコニコ
来週は頭囲の検査でまた同じ病院受診病院です。こっちも1年ぶりの経過観察。
こちらは遺伝子検査までして問題ないこと確認してるので、ほぼ頭の大きさ測りに行くだけになりそうですニコニコ
次は遅刻しないようにしなきゃアセアセ