おはようございますにっこり


…なんか急に寒くない?アセアセ

半袖のパジャマじゃ寒いくらいですが驚き

明日から子供達は長袖かなぁ。外の気温はカンペキ長袖なのに、家の中は微妙に暑くてどうしたらいいものか…。



ところで。

最近ひよさんがレベルアップしましたにっこり

夜パンツで寝れるようになりました〜拍手


いや、まだオムツだったのかいって話だけど(ひよは今4歳8ヶ月)。

でも、夜は意思とは関係なく、膀胱の大きさが小さいから出ちゃうものらしくて。我慢できるものでもないみたいなので、まーいつか外れるでしょと思って何もしてなかったんですがアセアセ


ひよはパンツで寝てみたいとずっと言ってたのですが。(色々考えたらめんどくさくて)まだ早いんじゃない?とのらりくらりしてたんです(笑)


さすがに、いい加減本人のやる気を無視し続けられないので爆笑先日防水シーツを購入。


購入後もやる気でなくて何日か放置してたら、ひよからいつ使うんだとクレームが入ったのでアセアセ

一昨日やっと敷きましたにっこり(酷すぎる)


結果は…

二晩連続でおねしょすることなく、朝も起きたらトイレに行けてますキラキラ


オムツで寝てた時は、朝トイレに行きなよーって言ってもなかなか行かず、オムツにしちゃってたのですが。パンツにしたら、ちゃんと行く凝視

やっぱりあれかな?オムツだとトイレ行くのが面倒だしいいや!って感じなのかな?

ひよからたまに今オムツだっけ?パンツだっけ?と確認されることがあって、パンツだよ、というとじゃあトイレ行こうってなるから気づき


本人からやりたい!と言い出したので、自分でもおねしょしないように気をつけているのか、寝る前も自主的にトイレ行ってくれるしニコニコ

このままスムーズにとれるといいなー。


私はほぼほぼトイトレしたことなくてアセアセ

1歳半くらいの時に座らせる練習したくらいで爆笑

その頃は全然だったのと、直後にぷぅが産まれたのでもう面倒でそのままにしててアセアセ


昼間のは、年少の時に先生が、お友達のパンツを羨ましがってたので、今が練習するタイミングかもしれません!って教えてくれて指差し

そしたらほとんど失敗せずに外れたのでにっこり

本人のやる気って大事だなーとキラキラ


そんな訳でぷぅも自主性に任せていますニコニコ(聞こえはいいが、ただ放置してるだけ爆笑

こちらも、少し進展あったのでまた記録しとこうと思います〜にっこり