こんばんはにっこり


きぃがおしゃぶり吸っても何も出ないことに気づいたようで、くわえてもすぐ「ペっ怒り」てするようになりました真顔
おかげで寝ぐずりがひどく、昨日は夕方、4時間近くずーっとぐずっておりました…眠くて泣いてるうちに、お腹減って泣くパターン爆笑

で、先日助産師訪問がありましたにっこり

最近おっぱいの出が悪くて、頑張って絞っても30ml程度で…このタイミングで助産師訪問ありがたいキラキラ

まずはおっぱいの状態みましょう、ってことでみてもらったら、奥のほうを刺激したら結構出ているみたいで。
生理再開してもそれだけで出なくなるとかはないから、もう少し赤ちゃんに吸ってもらう回数増やしましょう、と指差し
ですよね~アセアセ授乳だと時間かかるからついミルクにしちゃうんだよな爆笑

あ、ちなみに私は母乳にこだわりがあるわけではなく…全然ミルクでいい派なんですが。
出てたからさぁアセアセもったいない気がして…ミルク高いし爆笑

んで、その後ですよ。
きぃの体重測ってもらったらさ?
なんと……5.2kg越えてました凝視驚き爆笑

いやいやいや、1ヶ月健診から2週間くらいしか経ってないよ?嘘だぁ泣き笑い助産師さんもちょっと驚いてもう一回測ってくれたけど、結果変わらず(笑)
計算したら52g/1日増えてるみたいでアセアセ(この時期の平均は20〜30g/1日)ほぼ倍無気力

1日のミルク量みてもらったのですが、それは平均量らしく。えーと…そうなると…。
寝ぐずりの時にちょいちょいおっぱいくわえさせてた時に実は結構飲めてたってこと?それ以外増える要素ないよね??

あれ、30ml程度しか出てなかったはずアセアセ
ホントはもっと出てたのか…?

助産師さんと話して、やっぱり実はおっぱいちゃんと飲めてるんじゃないかな?と。
「出なかったら怒ったりすると思うんです」…おお!確かに!おしゃぶりくわえさせたらめっちゃ怒るけど、おっぱいはずっとくわえてるわ爆笑
じゃあ私の悩みって一体…(笑)

体重は増えすぎなくらいだから、とりあえずこれ以上1回のミルク量は増やさずにいきましょうと。
ミルク前におっぱい飲んでもらって、ミルクは飲み残したらそのままでOKとのことでしたにっこり

授乳の話ばかり書いちゃいましたがアセアセ

だんだん首もすわってきてるみたいで、順調に成長してくれてるようです拍手
少しだけうつぶせの練習もしました。めっちゃ頑張って頭あげようとしてた…あがってなかったけど(笑)フガフガ言いながらあげようと頑張ってる姿はめちゃくちゃ可愛かったですニコニコ飛び出すハート


夜少しまとめて寝るようになってくれましたが、それで逆に「もう少しで起きるかも…?」と思って完全に寝るタイミングを見失いましたアセアセ
そろそろ寝よう…大あくび

夜は少し肌寒くなりましたね。
皆さんも体調にお気をつけ下さいにっこり