こんばんはにっこり

昨日、きぃが生後4日目と書きましたが…今日が生後4日目でした爆笑
ヤバい、数すら数えられなくなってる(笑)昨日のブログはひっそりと修正させて頂きましたアセアセ

最後の日、母子同室OKの許可が出たのでキラキラ
今日はきぃが隣で寝ておりますニコニコいつ目覚めるかドキドキする部分もありますが驚きやっぱりそばにいられるのは嬉しいものです飛び出すハート

さらに!もう状態が安定しているので、明日以降はNICU・GCUではなく、小児科の一般病棟に移ることになりました拍手面会可能時間が短くなってしまうのですが…でも順調に退院に向かってる証拠ですねキラキラ
退院日は19日に決定しましたニコニコ1週間の間に家の中を整えてお迎えしようと思います気づき


さてさて、本題です。
昨日も少し書いたのですが、産後の母子同室について。

今まで2人の子供を出産してますが、2人とも産後あまり間を空けずに母子同室でした。
今回は産後、きぃはNICUへ。

私は出産直前、なぜか熱が37℃あり驚き(多分咳しすぎて体温上がってた)出産後の計測で36℃代まで下がってることを確認。
病院の規則で、37℃以上あった場合、解熱後24時間はNICUに入れませんでしたアセアセ

そのため、私が出産後初めてきぃに会えたのは8/9のAM3:30。丸一日、子供の姿を見ずに病室で1人アセアセ
何をしていたかというと…ずーっとスマホいじってました真顔

出産報告したりもしてたのですが、圧倒的にネットサーフィンとかしてた時間のが長いタラー
自分が数時間前に出産したという実感が全くわきませんでした爆笑

助産師さんに「3:30以降なら会えるけど、どうする?」と聞かれたとき。ホントに最低なんですが…夜中起きるのめんどくさいなと思ってしまったんですタラー
「明日の朝でも…」と言いかけたら、「夜中でも全然大丈夫ですよー!」と助産師さんに言われて。
あ、普通会えるようになったらすぐ会いたいもんだよな、と思ってアセアセ結局夜中に会いにいきました。

その頃はまだきぃは人工呼吸器が繋がれていたので、ミルクも口からは飲むことはできない状態でした。
会いに行って、可愛いなぁとは思ったものの、なんとなく手持ち無沙汰で…真顔
少し撫で撫でして、部屋に戻りました。

面会は24時間OKなのですが、行っても特にやることもなく…どのタイミングで行っていいかわからなくてアセアセその日(出産翌日)も部屋でボーっとスマホいじったり…。

なんか、私めちゃくちゃ薄情じゃない?
自分の子供が早産で産まれて、色んな管に繋がれてるのに。なんもせずにスマホ見て。
あれ?上2人産んだ時こんなんだったっけ?アセアセ

↑のように考え始めたらどんどん暗い気分に魂
多分産後メンタルもあったのかなぁ。

ただその日の夜には人工呼吸器が抜けたので、抱っことミルクを口から飲めるようにキラキラ
なので、オムツ替えと抱っこしてミルクあげたり。
ちょうど私も胸が少しだけ張り始めたので、おっぱいくわえて貰ったり。

この時、助産師さんから、泣いたら来られるようにPHS渡しましょうか?と提案があり、貸して頂くことににっこりそれからは、きぃが泣いたタイミングで電話を貰い、NICUに行ってオムツ替えやミルク、搾乳したり抱っこしたり気づき
そしたら…あぁ可愛いなぁとしみじみ思うようになりました飛び出すハート

やっぱり産後赤ちゃんと過ごすことって大事なんだなぁと。結構どこでも母子同室推奨してるけど、意味があったんだなぁと思いました。

あ、でも家に帰ったら24時間365日の育児が始まる訳ですからアセアセしんどい時は預かってもらって産後の回復に努めるのも大事なことだと思いますニコニコ
実際私も、「この時間の間だけお休みしたいです」と言って、泣いてもお知らせしないで頂く時間も設けました。
だって誰かに安心して完全に任せられるのなんて入院中ぐらいですし爆笑

ただ、これはあくまで私の場合であってアセアセ
誰にでも当てはまる訳ではないと思いますが。
NICUに子供を預けるという経験を初めてしたので、その時に感じたことを残しておきたいな、と思い書かせて頂きましたにっこり
もし不快な思いをさせてしまったらすみませんアセアセ

明日はとうとう退院ニコニコ
きぃを残して行くのはかわいそうだけど、やっぱり家に帰って落ち着きたい。
旦那さんがどこまで掃除とか洗濯してくれてるかなぁ…一応ごみは出してくれてるみたいだけど(ラインでごみの日聞かれた笑)
水回りとか…絶対してないよなぁ…。
ま、仕事しながら1週間2人を見てくれていたので、それだけで十分ですねにっこり
帰ったら掃除頑張りますダッシュ