こんばんはにっこり

誕生日旅行の途中でしたが…
今日(正確には昨日)めちゃくちゃ不愉快な思いをしたので吐き出させて下さい。

1日が義母の誕生日だったので、義実家に行ってきたんですよ。

前提として、義実家には結構頻繁に月1くらいで行ってます。誰かの誕生日とか、母の日父の日敬老の日、夏休みや年末年始…引っ越してきて近くなったので、なにかと行くイベントが多くてアセアセ別に行きたくないんですけどね爆笑

でも、孫の顔を見たいかなーと思って、めんどくさくても行ってたんです。時間に余裕がある時は泊まったり。

で、今年のGWの時に、ブログにも書きましたが、ぷぅが結構癇癪が酷くてアセアセ義父があんまり快く思ってないのはわかってました。

その後、母の日父の日でお邪魔して、ぷぅが泣く度に「男のくせに泣くな」みたいなことを言われてたのですよ真顔
まあさ、その時はぷぅも泣きすぎな部分があったので、まあ会う度にギャーギャー言われたら嫌だよねと思ってたのですが。

今日ですよ。

ぷぅがおもちゃで遊んでて、そのおもちゃの音が上手く出ないーと少しだけぐずったんです。
ホントに少しだけです。泣いたわけでもない。
「音が出ないー」って私にちょっとぐずっただけです。

そしたら、義父がさ

ここから、かなり不愉快な発言をします。
差別要素含みます。
読んでくださる皆さんにも嫌な思いさせると思いますが…そのままの発言を書かせて頂きます。



「おもちゃばっかで遊んで、いつも1人で…自閉症になるぞ!車並べたりばっかしとって!」

って言ったんですよ。

はあ?
おもちゃで遊ぶことの何が悪い。
別に大声で泣き叫んだ訳でもない。誰にも迷惑かけてない。っつーかそもそも、自閉症がどういうものか理解していないでしょ、その発言。(本当にこんな発言…義父とはいえ恥ずかしすぎる)

どうせ自分にニコニコしたりしないからそれで腹立ったんでしょうけど。
あったまわる。

当然、そっからぷぅの気分は下がる一方で。
せっかく楽しく遊んでたのに。
言われた内容というか、怒られてると思ったんだろうね、大声で言われたからさ。
んでその後帰り際にまた少しぷぅが荒れたら怒鳴られました。

ふざけんな。
アンタがぷぅを気に入らないからって、なんでぷぅが怒鳴られたりしなきゃいけないんだ。そもそも荒れるきっかけを作ったのはお前だろうが。

私も旦那も見ててぷぅが悪い時はちゃんと怒ってる。
確かに、ぷぅの癇癪はげんなりする時もあるけど。でもちゃんと話せばわかる。納得したら「ごめんなさい」もきちんとできる。
不機嫌まき散らしてるお前のほうがよっぽど子供だわ。

なにより、他の孫に対しての態度とぷぅに対しての態度が違いすぎる。
もうこんなとこ来たくない。

でも、旦那が怒ってなさそうで…。
なんでだろ、と思ってたんですがアセアセ
家についてちょっと話を振ったら…

「他に誰もいなかったら殴ってるとこだった。もう二度と行かんでいいわ」

めっちゃ怒ってた驚き
お母さんの誕生日だし、義弟家族(皆子連れ)もいたし、我慢してたようでアセアセ

旦那の実家で、旦那が行かなくていいと言うなら喜んでそうしますニコニコ
自分の子供が傷つけられる環境にわざわざ行く親がいるかっつーの。



とはいえ、もうすぐ出産を控えてる訳で。
多分このまま絶縁とかはいかないだろうし、ホントにこのまま二度と行かないとか会わないってはならないだろうとは思ってます。
でも、とりあえず出産までは行くことはないな。

夏休み入ったら、少し遊びに行こうかと思ってたけど、別に向こうが望んでないならわざわざ行く必要もない。お気に入りの孫が近くにいるので、それで十分でしょ。(ちなみに1歳の子。そりゃまだイヤイヤもひどくないからいいんでしょうよ)


長々と吐き出し失礼しました…

あー、ホントムカつく。
そうやって皆から嫌われてったらいい。
そんな態度でいたら孫からだっていつかそっぽ向かれるぞ。
でも、こういう人って周りのせいにして生きてくから一生気づかないんだよね。
かわいそうに。


めっちゃ黒い発言ばかりですみませんアセアセ次からはまた誕生日旅行の続きを書きたいと思いますにっこり