こんばんはニコニコ

とうとう緊急事態宣言ですねアセアセ
旦那さんも月曜日から在宅勤務になりました。

普段は、昼間ひよとダラダラ過ごし。旦那さんが帰る時間に合わせて、部屋をなんとなく整え、夕ごはんを作ってたのですが(でも、旦那には手抜きなのバレバレ笑い泣き)。
さすがに、隣の部屋で一生懸命仕事してる人がいるのにずっとダラダラするのも罪悪感が…ちょこちょこ動いている結果、いつもより部屋がキレイですキラキラ(笑)

旦那さんも、ミーティングとかしてるのを聞かれるのでやりづらいそうです。偉そうに喋ってるのがバレる(笑)、と言ってましたが…思ったよりも偉そうじゃなかったキョロキョロもっとズケズケ言ってるのかと思ってた(笑)


前置きが長くなりましたがアセアセ先月ひよの1歳健診を受けたのでその記録を。

赤ちゃん1歳(と1ヶ月)
身長75.5cm  体重8454g 頭囲46.3cm

相変わらず身長平均よりちょい上、体重平均よりちょい下のやせ形体型。めちゃくちゃ食べてるのになぜだ…

その他↓
・1人で立てる
・まだ歩けずつたい歩きのみ
・発語はなし(まんま=ご飯、はたまに言う)
・パチパチ、(名前を呼ばれて)はーいと手を挙げる、バンザイ、いないいないばあができる。

発達については、「順調ですね」とのことでした照れ

ですが。
ひよさん、どうやら陰唇融合だそうです…

6ヶ月健診とか、9ヶ月健診では指摘されなかったから、その後なったのかなあ。それか、わからなかったか。今回の健診でも何回か確認して、おそらくそうでしょう、って感じだったのでアセアセ

「本来なら紹介状書くのだけど、今コロナ流行ってるし(この時は3月下旬)、1歳半健診でもう一回診てもらってからでも大丈夫でしょう。尿も出てるし、様子見でも問題ありません。」と先生に言われ、それなら、とまた1歳半健診で見てもらうことにしました。

1歳半健診は今回の小児科でやる訳ではないので、私が忘れず言って診てもらわないとアセアセ

治療としては、くっついてるところをピンセットとかで剥がすらしい…痛くないのかなタラー痛いよね…。
あー、できれば知らない間に治ってて欲しい。

聞いたことない症状だったけど、割とよくあるそうで。でも、湿っている状態が長く続くことが原因の一つらしく、オムツ替えの頻度が少なかったのかな…とちょっと落ち込みましたアセアセ

とりあえず、1歳半健診までは様子見なので、またその時にちゃんと診てもらおう。

その他、視力などは問題なしOK
あ、歯はあんまり診てもらえなかったから、今度小児歯科に行ってこようと思いますニコニコ
指しゃぶりが激しいので、歯並びに影響がないかも聞いておきたいアセアセ

と、こんな感じの1歳健診でした。
長文になってしまって(しかもただの記録)すみません笑い泣き


今日も読んで頂き、
ありがとうございましたキラキラ