こんばんはニコニコ
お風呂あがりひよを寝かしつけてたら一緒に寝てしまい、目が覚めて眠れなくなりましたアセアセやばい、絶対明日の昼間眠くなる…


ひよさん、10ヶ月を迎えて、身体的にも精神的にも成長したなあと思うことがたくさん照れ
とても喜ばしいことなのですが、なんか私がひよの成長についていけてなく、最近悩みというか、考えることがいっぱいですタラー

==↓私の頭の中あれこれ。=====
ダイヤオレンジオムツどうしよう
→パンパースのMサイズ使ってるんですが、なんとなく小さくなってきた&パンパンになりがち。まだ体重考えるとMだけど…身長大きいからLのがいいかな。オムツ替え寝返り激しいし、そろそろパンツタイプでもいい?

ダイヤオレンジ離乳食メニュー
→マンネリしがち。たまには違うものも作らないとなあ。というか、本とかだともう結構普通の「ごはん」みたいになってるけど、今の作ってるものだと成長に合ってない?

ダイヤオレンジつかみ食べ
→大きいものでも全部口に入れてしまうので、結局細かくして口にあげている。でも、そろそろ自分で食べられたほうがいいのかも?

ダイヤオレンジストローとかマグとか
→哺乳瓶以外からはあんまり飲まないので、そろそろ練習させたい。でも、マグに興味なし。困った…ショボーン

ダイヤオレンジ歯磨き
→カミカミできる歯ブラシが既に嫌い。食事のあと、口の周りふくだけでものすごい嫌がる。これ、どうやって歯磨きさせていこう…タラー

ダイヤオレンジ私と2人きりの時間ばかりでいいのか?
→同じくらいの子に触れあう機会もなく…あと、言葉にしろ行動にしろ、いつも私と2人きりで刺激少なくないのか?引っ越したら、支援センターとか行きたいなー。
===========================

どれも、「いや、好きにしなよ」レベルの悩みなんですが。正解がないから、難しい。

行動に関しては、ちゃんと教えなきゃ!という思いと、無理にしなくてもそのうちできるようになるでしょ、という思いがせめぎあってますアセアセでも、最初の1歩はやっぱり教えないと始まらない訳だから、ちゃんとしなきゃな。

引っ越し終わって、帰省後年明けて落ち着いたら色々始めよう。(あ、逃げた)


長々ととりとめなくすみませんアセアセ
今日も読んで頂き、
ありがとうございましたキラキラ