こんばんはニコニコ
ひよも旦那さんも寝てしまって、一人時間満喫中ですルンルン

なんですが、虐待した親の裁判のニュース見ててなんともいえない気持ちになってしまったのでつらつらと…

以下、長いうえに私の気持ちをダラダラ書いてるだけなので、興味のある方のみお進み下さいアセアセ




ひよを産んでから、大きく変わったことがあります。それは、子どもが好きになったこと。今までも別に嫌いじゃなかったけど、特別好きではなかったかなアセアセ

だけど、ひよが産まれてから。
子どもを見かける度、かわいいなあと心から思います。街中で見かけても、皆さんのブログを読ませて頂いても、あーかわいいラブと。
自分でも不思議なんですが、なぜか皆かわいくてしょうがないんです。

それで。
虐待のニュースが見れなくなりました。いや、なんていうか見れるけど、なるべく見たくない。自分が出産前はそんなニュースを見たら、なにこの親!みたいに怒りが沸いてたんですがね…。
今はなんていうか、なくなったお子さんのことを考えて辛くなる。で、泣きそうになる。

だって、お腹空いたりした時のひよ、すごく泣く。そりゃもうこの世の終わりのように、声枯らすくらい。悲しそうで辛そうで、ごめんね、ちょっと待ってねアセアセと言いながら、1秒でも早くミルク冷えてくれーと思う。

だから、虐待を受けた子どもはどれだけ泣いたかなって思ってしまう。泣いて泣いて、声枯らして、息ができないくらい泣いたんだろうなって。それで、やっと差し伸べられた手に安心したのも束の間、その手から新たな苦痛を与えられる。

その時、その子はどれほど絶望しただろう。
泣く力すらなくなっていく時、その子は何を思っただろう。

それを考えると、本当に勝手に涙が出てくる。
だから、最近その手のニュースが辛くて見れないんです…

前に、三つ子のお母さんが一人死なせてしまって、他の二人と一緒に暮らせるように署名集まったりしたことがあったけど、それも違和感を感じました。

すごく大変だったと思います。私には想像ができないほどに。報道されてたように、ほとんど寝ることもできなかったんでしょう。そして、周りも十分なフォローをしていなかったのかもしれません。

でも。死なせる以外に道はあったと思う。
行政や民間のサービスを受ける、子どもをどこかへ預ける、周りにSOSを出す…
母親ができないほどに疲弊してる状態ならば、
父親が何かしら行動できなかったのか、と。

それができない程追い詰められてたんだよ、それぞれ事情がある、そうやって言うこと自体が親を追い詰めてるんだよ、と言われればそうかもしれません。

だけど、理由はどうあれ、結果として1人の子が命を失ったことに変わりありません。
それだったら、育てられないからって、相応の施設に子どもを預けたほうが、よっぽど親の役目を果たしてると思うのです。

あくまで、私個人の考えで、報道で知った内容からしか判断できないので、こんなことを言うのはおかしいかもしれませんが…。
1人でも2人でも、個人のキャパはそれぞれ違いますからね…別に子供が何人かは関係なく(もちろん人数が増える程そうなるリスクは上がると思いますが)、子供に被害が及びそうなら、その時考えられる回避策を行う必要があるんじゃないかなと。そしてそれをできるのは、その子の親でしかないんですよね。


話がそれてしまいました…タラー
なんかとりとめなく書いてしまいましたが、なにが言いたいかというと…

願わくば。今この時に、皆が安心して寝られる環境でありますように。暖かい、安らげる腕の存在を知っていますように、と思います。






夕寝中のひよ。
最近横向きがお気に入りですニコニコそしてはみ出してるオムツに萌える(笑)


長々と失礼いたしました…夜は感傷的になっちゃってダメですねキョロキョロアセアセ
読んで頂き、ありがとうございましたキラキラ