こんにちは爆笑

前回、前々回とひたすらグチってすみませんアセアセ
ひよの朝寝と共に私も爆睡し、大分復活です。やっぱり寝ないとダメですね照れ
こんなブログでも、読んで頂けてることに感謝ですキラキラ

以前働いてた頃、営業でお客さん先から帰る時、電車の床に寝そべってギャン泣きしてる赤ちゃんがいました。床に仰向けで寝たまま、ギャン泣きして、背ばいで上に進んでいって。それを無表情で見つめるお母さん…その時は、ないわー何?虐待?とか思ってましたが、今すこーしだけあのお母さんの気持ちがわかる気がします。きっと疲れてたんだろうな。
電車の床に放置、は全く理解できないけど。(その後抱っこして宥めてましたがタラー)
都内で昼間とはいえ、そこそこ人乗ってましたからね。周りはドン引きしながら見てました。声かけるべきだったのかな?それもプレッシャー?どうなんでしょうねアセアセ
でも、やっぱり電車の床に赤ちゃん転がすのはどう考えてもおかしいけど…。

ひよは横で指くわえたまま寝落ち。
アホ面だなーかわいいなーチュー…本当に、寝てれば天使とはよく言ったものです(笑)


※ここから先は過去の振り返りとなります
出産時のことを振り返っています。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
退院してから、荒れ果てた家を少しずつ片付けはじめました。男の人って、どうして水回り無頓着なんでしょう…トイレもお風呂もひどかったアセアセ湯船につかる許可が出ていたので、退院した翌日にトイレもお風呂も気合いで掃除しました。

ただ、なにせ1ヶ月以上もほぼ寝たきり状態。
その上、更にお腹はどんどん大きくなっていて。病院はベッドだったけど、家では床に厚いマットレスを敷いているので、そこから起き上がるだけでも足がプルプルタラーホント、生まれたての小鹿のよう(笑)
2ヵ所掃除しただけで筋肉痛笑い泣きま、徐々に片付けよう…
食料品の買い出しに行ったついでに、入院グッズでまだ買ってなかったペットボトルストローも100均で購入。
その他の入院グッズ(パジャマや授乳ブラなど)は、Amazonでポチって既に家に届いてました。

退院2日目。今日は散らかったリビングをなんとかせねば!そのためにはAmazonをまず片付けねば!と、ベビー服の水通しから。
お風呂場で椅子に座って手洗い。小さい肌着がかわいくてかわいくて。テンション上がりつつ、水通し完了。そんでもって、入院グッズも片付けるついでにスーツケースへ。
この時は、いちいちしまってまた出すの面倒だから、とスーツケースに詰めておいたのですが、結果的にこれが良かったアセアセ

そして退院してから3日後の2/19。37週0日。
その日は午前中軽く部屋を掃除機かけて。
リビングに散らかったままの郵便物などを仕分けしようと思ってました。

お昼過ぎに、心配してた母へ電話。
「どう?お腹下がってきたりしてるの?」
「いやー、まだ胸やけもするし、あんまりそんな感じしないなー。一応今日から正産期だけど」
なんて話して。無理しないでねーなんて言われて電話を切りました。

昨日水通ししたベビー服が乾いたので、畳んで。クローゼットにしまった時でした。

…ん?今なんか出た??
ちょっと尿漏れのような感覚が。破水??
トイレにいき、確認。…どっちかわからん…
ベッドに横になり、しばらく様子を見よう。
この時、14時過ぎでした。

寝たまま、スマホで破水について検索。
うーん…高位破水?いや、でも今止まってる気がするし…

あれ?微妙にお腹はる??
再度トイレへ。すると、うっすらとした出血が。マジか、おしるし??

ほんの少しお腹痛くなってきたので、陣痛アプリで間隔測定開始。まだまだ20分とかだったり、等間隔になってなかったり。前駆陣痛かな?この時15時くらい。
痛みは生理痛の少し重い感じくらい。

これは私のただのわがままなんですがアセアセ
もう少しだけ家片付けてから出産したくて。お腹さすってもう少し待っててね、と言いながら再び横になる。

この時、この変な欲望さえなければすかさず産院へ電話してたんでしょうけどねアセアセ
まだ退院してたったの3日だったので…
すぐに産院へ戻るのもなんとなく気がひけて。

でも、この判断は間違ってましたね…切迫早産で入院してたんだもん、ちょっとでも陣痛の傾向があるならその時点で病院行くべきでした。


だんだんとお腹が痛くなってきて、あれこれはやっぱり陣痛?と思いはじめ。
痛みの間隔も15分から10分間隔に。
こりゃ、家片付けたいとかわがまま言ってる場合じゃないなと、17時頃、旦那さんに電話。

「ごめん、なんかきたみたい…」
「マジか。今から帰るわ。」

旦那さん、前回もそうですがこういう時すぐ仕事切り上げてくれます。前々から周りに根回しもしてくれていて。本当に感謝。
なのになぜオムツとミルクはやらないのか…(笑)

それと同時に産院へも電話。
「破水はしてますか?」
「わかりません。ちょっと出血はあります」
「痛みの間隔はどれくらい?」
「10分から15分間隔です」
「わかりました。これから来て下さい。」
「主人が帰ってきてから行くので、40分後くらいに行きます」
「わかりました。」

旦那さんから今タクシー乗ったから、とラインが入る。

が!この後急激に痛くなるアセアセ
痛みがくると、うー!と声が出るくらい。
あと30分もすれば旦那さんが帰ってくる。
そしたら一緒に病院行って…
これ以上痛くなるのか…入院準備しててよかったーとその時はまだ少し余裕がありました。

この時点で結構痛かったんですけどね(今まで経験した中では一番くらいの痛みガーン)、でもほら両親学級で見るビデオのような、もう無理ー!みたいな、そこまでではなかったんですよアセアセ我慢すればなんとか我慢できるような。
だからこの時はまだこれからもっと痛くなるとか、しんどいなくらいに思っていて…

そしてこの旦那さんが帰ってくるまでの30分間で、更に急展開していくのです…


やっと出産時の記録ですアセアセ
この時の私の判断、色々と間違ってますねーえーん正産期で破水かも、なら迷わずそこで病院行くべきです。行って違かったら帰ってくればいいんだし…何を考えてたんだかタラー
本当に、妊娠出産は何か異変を感じたらすぐに病院へ!ですね。

次回は実際出産した時の話です。
え?早くない?と思われるかもしれませんね…私もそう思いますガーン
初産とか、子宮口が徐々に開くとか、そんな話はガン無視した出産となります笑い泣き
私のようなケースは稀ですが、それでも実際起こったことなので…
これから出産される方に少しでも情報提供になればと思いますアセアセ