おはようございます爆笑

最近、ひよの指しゃぶりが激しいです…
この時期の指しゃぶりは止めなくていいと言いますが、こんなに激しくていいのだろうかアセアセ眠い時や寂しい時に激しくなるので、声かけたりしてるんですが…
おしゃぶりは歯並びに影響するらしいけど、指しゃぶりは気にしなくていいのかな?初めての子育て、わからないことだらけですタラー


※ここから先は過去の振り返りとなります
切迫早産で入院中のことを振り返っています。

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
入院2日目に先生から言われた血糖値について。次の週、負荷試験を行いました。

朝6時からの採血&甘いサイダーみたいなのを飲む。50gの時のは、そんなにまずく感じなかったけど、75gの今回はキツイ。甘すぎる笑い泣き
これは寝起きに飲むもんじゃない(笑)

1時間後、2時間後に採血し、結果を待つ。
午前中の回診で渡された結果は…1時間後のみ基準値オーバーガーン
これ、1つでもオーバーしたら妊娠糖尿病なんですよね…?

先生「やっぱり1時間後の数値が高くなってて…もしかしたら妊娠糖尿病になってるかもしれないです。ただ、今までそんなに高くなかったので、点滴の種類を変えてもう一度検査しようか検討しようと思っています。」

薬を投与する際に溶かすものがブドウ糖からマルトスというものに変わりました。
これで下がってくれるといいなあ。次の検査はいつなんだろ?明日の回診で聞こうと思ってました。

その日は週1の診察の日。
助産師さんが病室まで迎えにきてくれました。車椅子に乗って、診察室まで移動。その時に、思ってもみなかったことを言われます。

助産師「点滴の種類変わっちゃいましたね。血糖値高かったんですね。ここでは産めないから、転院ですねー(決定事項のよう)」

…はい?いやいやいやいや、聞いてないしガーンだってもう一回検査するか検討するって言ってたよ。

私「え?いや、聞いてないですけど…」
助産師「あれ?そうですか?じゃあ今日の診察でそのお話が出るかもですね。」

えー…と。これ、先生から言われる前に、助産師さんから言われること?っていうか転院ってどこに?いつ?朝言われたことと全然変わってるじゃん!
動揺しながら、エコーと内診を終えます。
子宮頸管は相変わらず…でも、赤ちゃんは大きくなってて、今日も元気。少し気分を持ち直して、先生からの説明を聞く。

先生「赤ちゃんは順調ですね。子宮頸管はやっぱりまだ短いままなので、このまま入院して点滴治療を続けましょう。」
私「あ、あの、転院になるんですか?血糖値高いとそうなるって」
先生「え?そうですね…もし今のまま高いとそうなります。妊娠糖尿病になって、血糖値が高いまま出産になると、赤ちゃんが産まれてすぐに低血糖を起こすことがあるんですね。その場合、新生児を治療できる病院じゃないといけないので…これからも注意してみていきますね。」

可能性はあるけど、とりあえず転院が決定してる訳じゃないのはわかった。やっぱりもう1回検査するのか。じゃあさっきの助産師さんの発言はなんなのさプンプン(この助産師さん、私はなんとなく苦手なタイプで…出産後もちょっと、ん?と思うことがありました)

ちなみに、以前も書いたのですが、私の産院は主治医というのがいなくて、毎回先生が違います。この時、負荷試験を指示した先生、結果を説明した先生、診察をした先生、全員違うんですタラーカルテは共有されてるだろうけど、皆少しずつ話すニュアンスが違うというか…誰の言うことが1番優先されるのかわからなくて。転院になるとしても、それを決定するのは誰?という感じアセアセモヤモヤしながら病室に戻りました。

そして次の日。昼食後1時間後と2時間後に血糖値を測ることに。採血ではなく、指にちょっと傷をつけて、その場で結果がわかる形の検査でした。

昼食1時間後。
看護師「ちょっと痛いですよー。はい、終わりました…あ、全然大丈夫そうだねー。」
私「本当ですか?良かったー。」
看護師「うん、いい感じ。ちょっと先生に報告してきますね。」

そして更に1時間後。
看護師「さっきの結果でね、大丈夫そうだから2時間後の検査はナシになりました。」
私「わかりました!ありがとうございます。」

なんだー、やっぱり点滴の影響だったんだ。
2時間後の検査がなくなるくらいだから、問題ないってことだよね。転院もなくなりそうかな、良かったー。と、検査結果に安堵。
昨日のモヤモヤも大分解消されました。

そして夕食が運ばれてきました。
配膳は栄養士さんか食堂の担当の人が病室まで持ってきてくれます。

「夕食です。今日から糖質制限の食事に変わりますね。」

…えーと。検査問題なかったんじゃなかったっけ?なんで変わるの?
昼間の感じでは問題なし!オールオッケー!みたいな雰囲気だったのに?

食事が変わること自体は別にいいんです。その方がいいなら、全然問題ないです。
でも、昼との違いが…問題なくて安心してからのなんの説明もなく変更になったのが、やっぱりよくわからん。
解消されたはずのモヤモヤがまた復活。

夕方の検温で、看護師さんから明日食事について栄養士さんから説明があると告げられました。じゃあその時に理由を聞こうと思い、その日はそのまま1日を終えました。


長くなってしまったので、次回に続きますアセアセ
今日も読んで下さり、
ありがとうございましたキラキラ