今回エールフランスを利用しています。


シャルルドゴールで5時間ステイしました。
当初の予定は3時間ステイだったのに度重なるスケチェンで夜フライトに変更されてしまった...


ターミナル移動なしの2E。
楽ちん。

こんな巨大オブジェ発見





リラックスエリアなので大声厳禁🚫

のため、すぐ移動泣き笑い


PS5がプレイできるエリアがありました。

この周辺を陣地として、おにぎりタイム🍙






なにもしていないのにお腹が空くのは何故か不安



ラデュレでマカロンを購入。



目指せ 羽田!日本

待ってろよ〜 日本!日本




4年ぶりの帰還


感涙。


しかしまぁ、歩かせられる。


降機してすぐに検疫っていう感じでアナウンスがあったけど、かなり歩いて、やっと検疫エリア(?)とおぼしき箇所で制止され、ファイルに保存していた青色検疫画面(私)と黄色検疫画面(マメ子)を見せること2秒でスルー

この意味の無い(笑)チェックもGW後、5類に移行することで無くなるのでしょうね泣き笑い



お次は入国管理


外国パスポートの長蛇の列に圧倒されつつ、がら空き日本パスポートレーンへ。

自動化ゲートではなく子供がいる複数家族の方はこちらへ〜と促される方へ。そこで帰国スタンプを押印してもらいました。



その後、荷物が出るターンテーブルへ


荷物が出てくる間に、電子登録マシーンでパスポートとQRコードの読み込み+顔写真撮影を終えて(私とマメ子1人ずつ)、荷物をピックアップしたら電子化ゲートへ。

そこで税関職員さんにパスポートを提示してあっという間に終了。


降機して到着ゲートまでほぼ1時間かかりました。もし荷物が早く出てきていたら、もっと早かったかな〜


ここで同僚友Yちゃん達とお別れ。

2週間後に羽田でね〜おいでおいで



実家方面行きのバスに乗り込み、土曜日の夜だからか45分で到着。



家に着いて、速攻お風呂と遅い夜ご飯。



マメ子と「日本のお風呂は世界一や〜」と言って、残りもののブリの照焼き、味噌汁、納豆、ご飯を食べて就寝。



無事に日本に着きました〜目がハート