今週末、おひとり様中です。

ポンとマメ子はポン一族恒例のフレンチクリスマスに参加のため、ギャンギの家に行っています。

フランスクリスマスフランスとは...
ポン家族、フランスで20年以上暮らしていたため、いつも本番のクリスマス前にフランス料理メインでみんなで集まって、クリスマスパーティーを行っています。
ここ数年はポンの姉妹も結婚し、それぞれの家族、義家族との集いもあるためポン一族でクリスマス前に集まることが主な理由となっている。


わたくし、今年から行きたくない家族行事には行くのを一切やめましたー



ここからは黒いモノがちょっと吐き出てくるのでご注意。笑




クリスマスプレゼントを一人ひとりに選び買うのが、毎年大変で苦痛だった。

そしていらないものをもらうのも、さらに苦痛だった。
冗談抜きで本当に要らないものばっかり。明らかにプレゼントの再利用品とかもあったし。(誰かからもらったものを他の人にプレゼントする) 欲しいモノを聞かれない。聞かれて言ったとしても、まずもらえた試しがない。(じゃあなんで聞くんだよ)
バウチャーはいつも却下される。これはプレゼントに入らないんだって。意味わかんない。これも価値観の違い。



ポンは、「いいよー 嫌なものに無理やり参加したって機嫌悪くなるだけでしょ(自分に八つ当たりされるのも困るし)」OK


おそらく心の声の方が本音。笑い泣き


今の仕事に転職してから土曜日も仕事になったのでより都合が良くなったのも事実。

これを機に、数ヶ月前、ポン一族のファミリーグループチャットも退出しました。笑い泣き


アーカイブして隠していたけど、別に会うこともほとんどないしすごい頻繁にどうでもいいことばっかり話してる。
グループチャットで話さなくても良くない?!っていうような個人間のこととか、色々。

なので前触れなく、いきなり退出しました。

そりゃ聞くよね、みんな。

聞く先はポンだけど。笑


「どうしてトミはグループチャットをでたの?」


ポン「えー? 知らないー」
なぜならポンにも言っていませんでしたから。
ちなみにポンはロックダウンが始まった2020年3月からスマホをやめて、Nokiaのケータイになりました。



※画像拝借

まさにこんなヤツ。
もちろんメッセージの添付画像も絵文字も見れない。リンクもクリックできない。笑

なんならメッセージはインボックスに30通メッセージがあると、それ以上受け取れないので、頻繁に削除しないといけない。笑

IT企業で働くポンですが、非常にレトロ感満載 笑い泣き


とまあ、私もポンも変人と思われてるので、誰も私がいなくても気にしない。
こういうときガイジンて便利〜笑い泣き


こんなわけで、私


クリスマスパーティー 参加致しません
誕生日パーティー 参加致しません
各種イベント諸々 参加致しません

ドクターXかぶれ 



今までギャンギの家やポン姉妹の家に行って、美味しいゴハンの事や色々、楽しげなことをブログで書いていました。
うん、実際にゴハンは美味い。楽しかった時もある、でもそれは2年くらい前まで。

プツンと何かが切れたんだよね。
日本にも帰れず、こんな状況下で、自分が嫌だと思っていることに時間と労力を割くのって何?!って思った。


義理とか建前とか疲れた。
やりたくないものは 致しません。

そこらへんの義理はポンがやればいいさ、という思いに至ったのでした。


誤解のないように付け加えますと、ポンの家族の誰かと喧嘩したとか、そういうのは全く無くて、私の中の一方的な感情による行動です。

なので、誰かがここに来るっていうなら、それは特に問題無い。

現にクリスマスはギャンギがうちに泊まりに来ます。やる気満々、ウキウキで歓待することはないけど来るものは拒まず、のスタンス。


さて、黒いモノが吐き出たところで、おひとり様の週末、いつものヘアサロンで台湾のシャンプーマッサージをしてもらいました。


まさに今年の汚れと黒いモノを流して、スッキリキラキラ

そしてヘアサロンで観葉植物や盆栽を置くようになったらしく、店内が半分ジャングルのようでした 笑
マイナスイオンいっぱい出てそうで、よりナイス!



思いがけず衝動買い。





そして買い物もちょこっと。


買ったものはこちら。



まな板がボロボロだったので新調。



クリスマス前の最後の週末でシティは人の量ハンパなし。



そりゃコロナ感染者も増えるよねー滝汗


そんな人混みのうちの一人が自分です。笑い泣き
スミマセン